SSブログ

その名はカボチャプリン [日記]

さあ!やってきました定休日。最近具合がイマイチのpnですが張り切って休日を過ごします。

この時期の主夫は切羽詰ってますが(食費が・・・)最後の買い物を済ませ早々に自室にこもります。
レザークラフトさっさと切り上げ、今日の目的「カボチャプリン」の製作に取り掛かる。

レンジの取説&レシピのカボチャプリンを見ながら作ったんですが、裏ごしはあえてしません。つぶつぶ感欲しいし、洗い物減るし(笑)。

けど半切れ全部は使い切れない、どうしよう・・・結局蒸しパンにした。カボチャ蒸しパン、いい響き♡
もちろんレシピ無し、プリンの残りの蒸しカボチャに小麦粉、たまご、ベーキングパウダー、砂糖、牛乳少々。あ、塩入れるの忘れた。
それらを混ぜて前回同様にスチーム機能でチン。うん、上出来。分量適当な割には見た目OK!

そして夕飯へ。
PICT0828.JPG

ドリアモドキ。
PICT0830.JPG
昨日のタジン鍋(s-29作)の残りをご飯に混ぜて、とろけるチーズ乗っけて焼きました。

豆腐サラダキムチトッピング。
PICT0829.JPG
いつものやつです。

そしてカボチャ蒸しパン。
PICT0831.JPG
砂糖控えめなのでデザートというよりは朝に食べてもらいたい、って多分明日のカミさんの朝ご飯(笑)。

そしてそしてデザート、カボチャプリン。
PICT0832.JPG
パステル(だったと思う)の器が役に立った。

PICT0833.JPG
レシピにゃカラメル書いてなかったけど、入れたほうがよさげ。次は入れよう♡

蒸しパン簡単でいーわー。
もちっと慣れたらケーキだな・・・



nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

s_29

あ、昨日のタジン鍋、記事にするの忘れた・・・ガーン(゜o゜)
by s_29 (2010-06-23 21:56) 

pn

次、期待してます!(^^)!
by pn (2010-06-23 22:05) 

パウロ

ダジン鍋料理のレストラン探したけどこの辺にはなかった
この料理は家庭でしか食べないのかな?
by パウロ (2010-06-23 23:28) 

ルシファー

レシピを表にして、マイカテゴリー”本日のレシピ”とかやれば?
10行程度なら、エクセルで大丈夫だよ!
by ルシファー (2010-06-24 06:42) 

guran

pnさんはマメな人ですね~
趣味に料理に・・・凄いなぁ^^
by guran (2010-06-24 07:15) 

HOTCOOL

夏バテですか?
この時期体調管理難しいからお体にはご自愛くださいね。

ドリアモドキとプリン美味しそう!
ドリアモドキの前身も見たかった^-^
by HOTCOOL (2010-06-24 07:20) 

半世紀少年

いや~、いつもながら主夫ですね~。
ベーキングパウダーってよく聞くけど、何に使うのか全く分かりません。(^^ゞ
しかし、pnさんはスゴイ!!
by 半世紀少年 (2010-06-24 07:41) 

pn

パウロさん
居酒屋とかにあるらしいけど、未確認っす。
流行っているんですが、お店にはまだそんなに出てないのかな?
by pn (2010-06-24 19:19) 

pn

それいーですね!(^^)!
けど大した物作ってない・・・
by pn (2010-06-24 19:20) 

pn

guranさん
その分仕事が・・・
弊社マジやばっす(汗)。
by pn (2010-06-24 19:21) 

pn

HOTCOOLさん
多分(涙)。

ドリアモドキの前身はs-29がアップする、かなぁ?
by pn (2010-06-24 19:29) 

pn

半世紀少年さん
いやぁ、兄さんのプランニングにはかないません(^-^)。
by pn (2010-06-24 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0