SSブログ

さあ!撃とう!(マルシンワルサーPPK) [モデルガン]

入手しました発火用、ヤフオクで¥9800なり。
PICT1094.JPG

未発火完成品ベースの個人塗装カスタム、こーゆーのは案外狙い目です。当たり外れが大きいけど・・・
PICT1098.JPG

で、当たりのほうです[わーい(嬉しい顔)]
自分は塗装が大の苦手なのでこんなきれいに出来る人がうらやましいっすわ、ほんと。

とりあえず空アクションで作動確認。マガジンスプリングがちょい強めなので一巻きカット。ついでにリップも調整。あとは問題無さそうなので試し撃ち。

2マガジン撃ちましたが絶好調!5mmニューPFC恐るべき!7mmよかいーんじゃない?よく見るとプライマー部の発火ピンの付け根がへこんでる。
PICT1102.JPG
モンロー効果を狙ってるのか?それらな大成功だろ。ただでさえ圧力が上がる5mm、今回はノートラブルか?よーし、撮影だー。



エジェクションポートってここね。
PICT1100.JPG

スライドストップスプリングはこれ。テンションを上げた(ペンチでちょいと曲げただけ)。
PICT1101.JPG

2度の試し撃ちの後、掃除をしないで撮影したのですが、PFCはちょいと癖のあるカートリッジで、火薬の燃焼エネルギーがネジから少々抜ける構造です。
掃除をしなかったので汚れが逆にシールとなりフルパワー状態になったので、ブローバックの反動でスライドストップがかかってしまった。

エジェクションポートはモデルガンの宿命なので気にはしません。
本物は弾頭が無い薬莢が飛びだしますがモデルガンは弾頭の付いた形のカートが出てくるのでどんなにデフォルメしてもたいがい干渉してしまします。

総じて好調のこのモデルガン、いいわ(笑)。
けっこうちっちゃいので手首にピシピシ伝わる反動、上記の事を気にしていればまず100%動いてくれるのでストレス無く遊べる久々のヒットです、これは。
小さいとデッドストロークを稼げない分バッファを入れたりして対策とってあるのでけっこう長持ちするかな?
今度は薄暗い中撮影してマズルフラッシュを楽しもう。

ゴキゲンなpnでしたー。



nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 22

半世紀少年

本当にゴキゲンな感じですね~(^o^)
by 半世紀少年 (2010-08-20 22:09) 

matamin

pnさんは多趣味ですね~
by matamin (2010-08-20 22:24) 

パウロ

撃つと銃が跳ね上がるのではなくガンと
親指の付け根に来る感じが出てますね
by パウロ (2010-08-20 22:25) 

ルシファー

5mmキャップの方が、火薬が集中して入っている感じ。
7mmの火薬量って見た目でもバラツキあるでしょ!

ちなみにセンターファイヤーだよね?
by ルシファー (2010-08-20 23:43) 

たくや

楽しそうですね
ご機嫌ですね
by たくや (2010-08-21 00:42) 

親知らず

男の世界で良く分かりませんが、良かったですね。
楽しそうな感じは伝わってきます。
by 親知らず (2010-08-21 01:16) 

HOTCOOL

モンロー効果って何ですか?
撃ったらスカートまくれるの(^u^)
by HOTCOOL (2010-08-21 04:21) 

guran

「よぅし~」
この一言が全てを語ってますね^^
満足げなpnさんが想像できましたよ!
by guran (2010-08-21 09:05) 

やまべぇ

う~ん・・・ 切ない感じ、いいね~(笑)
難しい事は分らんけど、つまりは1回打ったら掃除してやらんとシャムっちゃうって事かな?
pnさんくらいなら即興で対応できるけど、素人には手強そう・・・
とは言ってもやっぱいいね! PPK(^_^)
by やまべぇ (2010-08-21 20:02) 

pn

半世紀少年さん
うん、ゴキゲンっす(*^^)v
by pn (2010-08-21 21:03) 

pn

mataminさん
どれもこれも中途半端で(^_^;)

話全然違うけどmataminさんはE-P1をどうやって持ち歩いてるの?
by pn (2010-08-21 21:06) 

pn

パウロさん
ほんと、ピシって感じの小気味良いリコイルで、撃ってて楽しいっすよ(^_^)
by pn (2010-08-21 21:07) 

pn

ルシファーさん
火薬量はそんなに変わらないはずだから5mmの方が効率(?)が良さそうですよね。
もちろんセンターファイヤです。タイプXやる気出ました?
by pn (2010-08-21 21:16) 

pn

たくやさん
いやー、硝煙の匂い、いーっすわー!(^^)!
by pn (2010-08-21 21:17) 

pn

親知らずさん
うん、楽しかったっす(^_^)
by pn (2010-08-21 21:18) 

pn

HOTCOOLさん
そうそう、ふわーっと(笑)

爆圧(でいいのか?)を1方向に導くって言えばいいのかな?
by pn (2010-08-21 21:22) 

pn

guranさん
なかなか良い出来のモデルガンです♪チョーお買得でした!(^^)!
by pn (2010-08-21 21:24) 

pn

やまべぇさん
早い話そうなんだけど、いじりまくった挙句言うのもなんですが、どこもいじらなくてもPFキャップを使っていれば多分快調だと思う。
しいて言えばマガジンリップに気をつけないとダメかな?

ポケットピストルと言えなくも無いこのサイズ、いーよー(^_^)
by pn (2010-08-21 21:29) 

まさむね

ブローバックって見えないほど早いんですね Σ(・ω・ノ)ノ

最後の成功部分だけじゃなくて、失敗シーンも包み隠さず
公開されるところがpnさんらしくて楽しかったです (≧ω≦)b
by まさむね (2010-08-22 09:05) 

pn

まさむねさん
RとLの発音は学校でやった記憶がありますがPは覚えてないっす。
パッ!て感じですか?

このモデルガンはブローバックストロークが短いのでパッって感じでカートが蹴り出されます、故に小気味良い感触が右手を襲います(*^^)v
by pn (2010-08-22 20:41) 

matamin

pnさん
どうやってって、カバンの中にポイって^^;
もしかして、matamin専用のホルダー作ってくれるとか~
冗談ですけど ^m^
by matamin (2010-08-22 23:58) 

pn

mataminさん
フランソワーズのためならば~♡
なにかアイデアあったらちょーだい(^_^)
by pn (2010-08-23 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0