SSブログ

ブローバック!その4 プラグファイヤーカートリッジ [モデルガン]

専門用語の記事、やっぱ不定期連載にして2~3個の関連パーツで説明しようと思ってるんですが、まずどのパーツの説明をすればいいのか?考え中です。

そんな訳でシリーズ「ブローバック!」も早4回目です、今回はある意味MGブローバックを超えたと言えるマルシンプラグファイヤーカートリッジのお話しです。


MGブローバックはキャップ火薬の登場で完成の域に達した。

音の大きさ、作動性、快調ブローバックだがどうしてもクリーニングをこまめにしないとその性能を維持できない。
デトネーター方式だとデトネーターに火薬カスが付着しだんだんオーバーサイズになってしまいます。
そうするとカートリッジがチェンバーに送り込まれず閉鎖不良になる、開放系最大の弱点。

そこで本体は汚れずパワーもあるカートリッジの開発を進めたのがマルシンである。MGブローバックに追いつけ追い越せで開発は進む。
カートリッジの中で撃発させパワーをブローバックに使い音だけ外に出す、そんな感じのカート作りだったと思います(あいまい)。

そして最初に登場したのがこれ。
IMG_3291.JPG
コマ状のプラグに紙火薬を詰め、発火させる。最初期のストレートブローバックのP38に採用されるもその数は限りなく少ない。と思った。

次に出たのがプラグに火薬を詰めるのは止めて真鍮カップ(後に樹脂カップ)を別パーツとして紙火薬を詰め発火させるタイプに変更。
IMG_3292.JPG
原型の完成です。初期のP38とハイパワーに採用。
プラグの穴が小さいのが特徴。

そしてプラグの穴を大きくして専用キャップ火薬を使用したのがショートリコイルのワルサーP38。
新型カート&ショートリコイルで一大センセーションを巻き起こす、マルシン渾身の1作。

プラグファイヤーの最大の特徴はキャップ火薬の向き。MGブローバックと違い後ろ向き(って言う表現でいーのか?)に詰めます。キャップそのものがガスシールを兼ねているので仕方ない。
話によるとプラグを省略したブローバックカートも試作されたらしいがキャップが持たなかったらしい。

ちなみに専用キャップ火薬の「プラグファイヤーキャップ」。東陽煙火製です。
カネコ製のMGキャップと比べると少しキャップの径が小さい。カート内で移動することを考慮されて作られています。

マルシンプラグファイヤーカートリッジ。
IMG_3269.JPG
上、サイドファイヤータイプ。
下、センターファイヤータイプ。

センターファイヤーになったニュープラグファイヤーカートリッジ(長い!)のプラグ、裏表がちゃんとあります。
穴に面取りがしてあるほうがフロントファイアリングピン側。表って事にします。
IMG_3270.JPG

面取りしてないほうがリアファイアリングピン側、内側、火薬側。ようするに裏。
IMG_3271.JPG

発火の圧力でキャップ底面に穴を開けるので穴にエッジが必要なわけです、ま、たいした効果は無さそうですが。


MGCに追いつけ追い越せで進んできたマルシン、もうMGCはありませんが結局CP-HWに一歩及ばず。
もう気持ち音がでかけりゃ言うこと無しなんですが構造上これ以上は無理なのかな。

前に書きましたがネジ部に問題がありますが、9mmと45サイズのカートはネジの切り方を逆にしてガス漏れを無くしました。

俺の中ではOリングとかに頼らずキャップをあくまでもパッキンとして使っているPFCの方がCPよか優れていると思います、あくまでも私感ですが。

そんな訳でプラグファイヤーカートリッジのブローバックシーンは、これまた前に記事にしたワルサーPPKでお茶をにごそう[たらーっ(汗)]


デザート。
PICT1875.JPG
ハーゲンダッツクリーミー杏仁。

なぜか普通のアイスよかやわらかい。
PICT1877.JPG
口に入れればふわっと広がる杏仁豆腐テイスト、うーん、美味い[わーい(嬉しい顔)]






nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 20

半世紀少年

おぉ、最後はうまくいきましたね。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-07-19 23:04) 

親知らず

ハーゲンダッツ杏仁豆腐、私も食べたけど美味しかった♪
そこしかからめません。(笑)
by 親知らず (2011-07-19 23:33) 

まほ

親知らずさんも私も、武器は苦手ですものね。

ハーゲンダッツの杏仁豆腐テイスト、食べた~い!

by まほ (2011-07-20 02:32) 

ルシファー

山梨県警の警察官が盗撮?
by ルシファー (2011-07-20 03:47) 

HOTCOOL

オイラはアイスにもからめないや(T_T)
by HOTCOOL (2011-07-20 04:19) 

guran

おはようございます!
さすがについていけなくなりました^^:
ハーゲンダッツに杏仁豆腐テイストがあるんですね。
by guran (2011-07-20 07:00) 

mutumin

ハーゲンダッツクリーミー杏仁豆腐、美味しいんだぁ・・・
今度見つけたら食べよう!


by mutumin (2011-07-20 08:29) 

たくや

最後は完成ですね~
いつもカートリッジを入れる手つきと時間が同じで素敵ですよ~
by たくや (2011-07-20 08:46) 

mayu

pnさん、こんにちは!

私は最初から戦線離脱、コメントも思いつかないのでハーゲンダッツに食いついちゃいます~(^_-)-☆
ハーゲンダッツって高いから、あまり買わないんですが何食べても濃い~くて美味しいですよね。
主人はバニラ一辺倒ですが私はクッキー&バニラがお気に入りです♪
クリーミー杏仁も美味しそう!
by mayu (2011-07-20 09:12) 

pn

半世紀少年さん
そー言えばこの後全然撃ってない(^_^;)
by pn (2011-07-20 21:11) 

pn

親知らずさん
これ美味いよね!!!
by pn (2011-07-20 21:12) 

pn

まほさん
お願い!モデルガンを武器と思わないで(涙)。
それはそうとクリーミー杏仁、美味いっすよ♪
by pn (2011-07-20 21:14) 

itomaki

こんにちわ。ちょこっと難しいですが(分かってはいません)、ワルサ―が出てきた時は、食いつきました(笑)
by itomaki (2011-07-20 21:14) 

pn

ルシファーさん
この動画は去年だったかな?
なんにせよミニコンポは消してから撮るようにします(笑)。
by pn (2011-07-20 21:16) 

pn

HOTCOOLさん
明日は「かっすい55」です!
by pn (2011-07-20 21:17) 

pn

guranさん
ああ、メカマニア(と思っている)のguranさんにも見放されてしまう(^_^;)。
このハーゲンダッツはアジア限定なんすかね?
by pn (2011-07-20 21:21) 

pn

mutuminさん
美味いよ!
by pn (2011-07-20 21:23) 

pn

たくやさん
雰囲気重視です(笑)。
by pn (2011-07-20 21:24) 

pn

mayuさん
俺はメープル&ナッツ(だったかな?)が1番好きです!
by pn (2011-07-20 21:26) 

pn

itomakiさん
お、ワルサーにですか!なんか嬉しい(^^♪
by pn (2011-07-20 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0