SSブログ

レンズが疑問だ!OM-D E-M5 [カメラ]

PENはPENのままで、E-Pなんちゃらってネーミングじゃん?どうしてOMのままでE-Mなんちゃらにしなかったんだろか?
それにどうして5からなんだよ?OMが4までだったから5からなの?

それはさて置き、E-P3でなぜEVFが搭載されなかったのかが判りました。E-PL2の記事書いた時だっけ?マイクロフォーサーズの次期製品はフラッグシップらしい見たいな事を書いたと思いますが、その答えですね。
ちょいと出るのが遅くなりましたが。
002.jpg
防塵防滴ボディっすよ!

詳しいスペックはこちら→E-M5
センサーはGX1と同等になった。パナが出してからオリに払い下げる(言い過ぎか)この構図はなんとかならんかね?
このセンサーは結構評判がいい。高感度強いし解像度もいい。ボディ内蔵手振れ補正も5軸対応らしいので性能はどう見てもE-5を凌駕する。

この時点で「買い」決定なんですが、落ち着いて外観チェックからスタート(笑)。
thumb_400_02_px400.jpg
見た目はOMの近代バージョンそのもの。

大きさはE-P2にVF2を着けたのとほぼ一緒ってトコかな?グリップは控えめな出っ張り。
俺的には偽ペンタの格好がちょいとなぁ。とんがり過ぎてない?
ニコンFM3-Aを買わない理由は三角ペンタにあるって言ってもいいくらいペンタデザインは重要です。
F3&FAオーナーとしてはペンタはカクカクしていて欲しい。

背面はと言いますと
thumb_400_03_px400.jpg
液晶はチルト式タッチパネルらしいが、俺はそんな使わないだろう(笑)。

十字キーのみで、ダイヤルは軍艦部に集中させているので割とあっさりしている。
大雑把に言ってしまうとボタン&ダイヤルの配置はA200に通じる物があるので操作にもたつきは無いんじゃないかな?俺に限っての話ですが。
しいて言えば電源レバーがよぉ、この位置でいいのかい?軍艦部に持ってきて欲しかったな。

で、その軍艦部。
thumb_400_04_px400.jpg
うーん、MF感満載[るんるん]

モードダイヤルは持って左、E-P1&2と一緒です。
で、シャッターボタン近辺にサブダイヤルとかまとめてあるのでEVF覗きながらの操作は楽なはず。
ちょっと気になったのはファンクションボタンを押しながらダイヤルを回すらしいんだが、それって無理があるんじゃないか?
ま、ファインダー覗きながら左手で支えてるから問題無いか。

E-5がよく言われたのはせっかくの小さいセンサーなのにやたらでかいボディで意味が無い。
その弱点を克服したE-M5、ボディは言う事ありませんが、レンズのラインナップが不満。
防塵防滴のレンズ、マイクロフォーサーズは1本しかありません。
ネイチャーフォトのオリンパスとして、これはいかんだろ?マクロ単焦点とか超望遠増やそうぜ!

お値段はX-Pro1の半額位、ああどうしよう。なんにせよ欲しい(笑)。

欲しいけどキヤノンのG1 Xも気になる。けどこれは記事にしなくていいか(笑)。








nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 24

matamin

半分も分からなかったです f^_^;)
by matamin (2012-02-09 21:25) 

親知らず

詳しい記事にした段階で、半分以上「買い」ですね。(笑)
私もネオデジを記事にした段階で気分は買ってましたもん。
カメラってスペック、使い勝手、デザインと色々こだわりたくなりますが
オーディオと違う所は、持った時の手の馴染みです。
持ってみてしっくりくれば、それは運命の出会いですね。(悪魔の囁き)
どうしようか悩む時間もまた至福の時です。
by 親知らず (2012-02-09 22:29) 

ちぃ

私にも難しかったので、記事三回ほど読みなおしましたっ♪ ←なぜっ(笑)
すごーく検討されてますねっ♪ 買われますかっ!? イェイ♪(≧∇≦)b
by ちぃ (2012-02-09 23:30) 

まほ

ううむ難しい。
でも、カッコいい。

by まほ (2012-02-10 03:10) 

HOTCOOL

キャノンのG1Xってミラーレス?気になりますね。
by HOTCOOL (2012-02-10 04:12) 

mayu

pnさん、おはようございます^^

pnさん、すごーい!
本業を忘れてしまいそうです(~_~;)
格好いいですねぇ♪
by mayu (2012-02-10 05:45) 

さる1号

次の記事はインプレですね(笑)
どんな画像か楽しみです。

by さる1号 (2012-02-10 06:25) 

guran

またまた欲しい病が・・・^^:
ちょっととんがりが大きくて形はイマイチなような。
オリンパスOM-1のコンパクトさに憧れた時代もありました。
by guran (2012-02-10 06:25) 

楽しく生きよう

オリンパスは昔のOM1,OM2からあこがれでした。
がんばってもらいたいですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-10 08:18) 

mutumin

チンプンカンプンです。
カッコいいのだけはわかりました。
by mutumin (2012-02-10 08:48) 

たくや

防塵防滴ボディーはいいなあ~
あと衝撃吸収ボディーがあれば怖い物なしです。
by たくや (2012-02-10 11:03) 

pn

matamin さん
まあ、能書きですから軽く流して♪
by pn (2012-02-10 11:27) 

pn

親知らずさん
質感、どうでしょうね?いじりに行くのが楽しみです(^-^)
by pn (2012-02-10 11:29) 

pn

ちぃさん
予算編成に励みます!
by pn (2012-02-10 11:30) 

pn

まほさん
ね?いーでしょ(^^)v
by pn (2012-02-10 11:31) 

pn

HOTCOOL さん
コンデジなんだけどさ、究極のコンデジかも。記事にしようかな(笑)。
by pn (2012-02-10 11:33) 

pn

mayu さん
掃除屋です(^^)v
by pn (2012-02-10 11:34) 

pn

さる1号さん
待ってて下さいね(笑)。
by pn (2012-02-10 11:35) 

pn

guran さん
ね?とんがり気味ですよねー。
迷うんですよねぇ(^_^;)
by pn (2012-02-10 11:36) 

pn

楽しく生きようさん
そーです!応援のためにも買わないと(^_^;)
by pn (2012-02-10 11:38) 

pn

mutumin さん
ね?カッコいいでしょ?
by pn (2012-02-10 11:39) 

pn

たくやさん
おお、プロテクターみたいなやつですね!いずれ出るでしょう♪
by pn (2012-02-10 11:41) 

7700

マイクロフォーサーズて規格そのものが半端ですしね。。。
外観ぐらいしかAPSやフルサイズに勝てる点といえばレンズの大きさぐらいですけど、安くないし、これという魅力あるレンズも・・・実質のアドバンテージがないともいえる。。。
by 7700 (2012-02-11 12:08) 

pn

ちっちさん
フォーサーズにゃ結構良いレンズあるんだけど、マイクロフォーサーズのレンズラインナップはどこをメインにしてるか良く分からん。
カメラに開発費かけすぎているのかな?フォーサーズサイズのセンサーもそれなりに進化してるし。
by pn (2012-02-11 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0