SSブログ

夢の形 試作その2 [レザークラフト]

さー、そんな訳でサクッと試作2です。
今回はクリップの感覚を味わうべくこんなの買ってきた。
P2140975.JPG
ステーです。

スプリング効果は望めませんが、ひん曲げりゃフック代わりにはなるでしょ。
んな訳で必要分をぶった切る。
P2150976.JPG
さあ、どうなるか。

さらりと試作2完成。
P2150977.JPG
guranさん案とたくやさん案をくっ付けてみました。

両横縫いで、指穴にステッチ。
P2150980.JPG
どう?

自作クリップもどきはこんな感じ。
P2150978.JPG
P2150979.JPG
サクッとベルトに引っ掛ける感じ。これはこれでいいかも(こればっかだな)。

腰に着けると
P2150983.JPG
こんな感じ。
ストレートで高い位置だから、やっぱ角度付けた方がいいかなー。むーさん的にはどうなんだろか?

量産を目的とするとストレートなんだが、まさむねスペシャルには角度付けるってーのが俺の意見ね(笑)。

で、今日着けて仕事してみましたが、やはりハイライドのストレートレイクは抜き難い。
ホルダーとして使うには問題ですが、あくまでも腰に着くケースとして見ると別にいいのかな?

それとクリップモドキ、革でカバーしてるので滑りが悪い。取れにくいのはありがたいが、着ける時やや面倒。

ご意見お待ちしております。

前回の親知らずさんとHOTCOOLさんの意見、面白そうなので別企画で進めます[るんるん]

ところで、これにひつじさんを打つ時、何処に押せばいいんだろう・・・まん前かな?








nice!(21)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 26

まさむね

想像以上の仕様になってきて、とても嬉しいです (≧ω≦)b
自作クリップも、取れにくいぐらいでちょうど良いと思います。
今回はフォーマルな場で目立たないことを最優先にしたいと思いますので、角度は量産型のストレートでお願いしたいと思います。
あと、上側の長さは、携帯の上部を左右からつまんで引っ張り出せるぐらいに短くしても良いかもしれませんね。
ちなみに、ハイライドのストレートレイクってどこの部分でしたっけ?
by まさむね (2012-02-16 20:52) 

ルシファー

ど真ん中にバシッと!
by ルシファー (2012-02-16 22:10) 

親知らず

はは~ん。こうやってベルトにくくりつけるのなら、ガイドリボンは使いにくいね。
だったら表と裏の皮の部分を1枚でコの字型にしてサイドを1~2ヶ所だけ
帯巻くようにして、サイドに指を入れてスライドさせると、そのまま本体が
出てくるっていうのはどう?
分かりにくい説明だよね。メール書いて添付ファイルに絵を描くね。
by 親知らず (2012-02-16 23:31) 

まほ

クリップは、装着しにくいということは落ちにくいのでは?
既にもう、完成品のかっこよさですね♪
by まほ (2012-02-17 02:45) 

さる1号

羊さんは表面にデカイ奴をど~んと。
by さる1号 (2012-02-17 05:53) 

guran

前作よりかっこよくなりましたね!
斜め取り付けで刀を抜くような動作がいいのでは。
ひつじさんはセンターラインでしょうね^^
by guran (2012-02-17 06:22) 

HOTCOOL

いい感じじゃないすっか!
ひつじマークは控えめか真ん中か悩むところですね^-^
by HOTCOOL (2012-02-17 06:37) 

mayu

pnさん、おはようございます^^

わぁお~格好いい☆
うん絶対いい!!
しかもストラップまで♪
私もおそろだぁ~\(^o^)/
by mayu (2012-02-17 08:29) 

mutumin

ひつじマーク、私は真ん中と行きたいけど、フォーマルと言うと控え目な方がいいかと・・・
by mutumin (2012-02-17 08:34) 

半世紀少年

シャツとかはジーンズの中に入れない人が多いから
ベルトからぶら下げるタイプも欲しいところね。
by 半世紀少年 (2012-02-17 12:09) 

matamin

まさむねさんリクエストだから、
これはiPhone用だったんですね。
ひつじさんはセンターかな。
大きさは控えめかな。
by matamin (2012-02-17 13:01) 

たくや

ステッチの採用ありがとうございます(笑)
留めボタンはそのままで、ステーの上の方に本体を一ヶ所とめて動かせる様にするのはどう?あとはステーの耐久性?

by たくや (2012-02-17 14:31) 

pn

まさむねさん
えー!ストレートォ~、つまんなーい(笑)。
それはともかく、次は全体を短めにしてみますね。本体の1/3位を出してみて、見た目と操作感を改めて検証しましょう。
by pn (2012-02-17 20:24) 

pn

ルシファーさん
だよねー♪
by pn (2012-02-17 20:26) 

pn

親知らずさん
リボンタイプはね、イラスト書いてみたけどちょっと面白そうなのよ!
合間見て型紙興します。
by pn (2012-02-17 20:28) 

pn

まほさん
これはこれでいーでしょ(笑)。
けどむーさんの希望の形ではないのでまだまだこの企画は続きます。
by pn (2012-02-17 20:31) 

pn

さる1号さん
やっぱそうだよね~♪
by pn (2012-02-17 20:34) 

pn

guranさん
お!クロスドローですね(なのか?)。
by pn (2012-02-17 20:38) 

pn

HOTCOOLさん
ひつじさんはまだでっかいのしか無いから選ぶに選べないんすよ(汗)。
by pn (2012-02-17 20:40) 

pn

mayuさん
mayuスペのご依頼、お待ちしております♪
by pn (2012-02-17 20:42) 

pn

mutuminさん
控えめなひつじさん、早めに作らないとダメかな?
by pn (2012-02-17 20:43) 

pn

半世紀少年さん
ぶら下げる地味なやつ?なるほど。
by pn (2012-02-17 20:47) 

pn

mataminさん
やっぱ控えめかぁ・・・(汗)
by pn (2012-02-17 20:48) 

pn

たくやさん
可動式ですね!
すでに検討中ですが耐久性、確かに疑問です(汗)。
by pn (2012-02-17 20:50) 

やまべぇ

pnさんこの前はありがとね~^ ^
先輩も凄く気に入った様子、またフォト蔵にも写真をupしたけど、評判だったよ^ ^
http://photozou.jp/photo/show/299276/120758828
また頼みますのでその時は宜しくね~^ ^

あっ、日曜に横浜のCP+行ってきたよ^ ^
by やまべぇ (2012-02-18 17:09) 

pn

やまべぇさん
おー!先輩気に入ってくれましたか!よかったっす。
フォト蔵up、宣伝ありがとう(笑)。どうしてもドクロベェの印象になってるなぁ(汗)・・・
by pn (2012-02-19 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0