SSブログ

掃除屋さんが行く!床清掃の巻 [掃除]

前回の番外編でポリッシャーを紹介しましたが、今回ようやく動画に収めました。
俺の最近のパターンでは単独行動かバイトのおじちゃん引き連れてかのどちらかなのでなかなかチャンスが無かったんですがちょうど某会社の定期清掃で社員と一緒だったのでわがまま言って撮らせてもらいました。

段取りを説明しますと、本来ならばフォワード(床用薬品)を希釈して床に塗り、その後ポリッシャーをかけるのですが弊社はめんどくさがり(こんな事書いていーのか?)なのでポリッシャーのタンクに薬品作って出しながらポリッシャーをかけます。これはこれで汚れは落ちます。

落ちますが薬品の反応速度とパッドの回転が合わないので落ちきらない時もあります、そんな時はモップ掛けの時に手作業にて擦ります、ようするに二度手間。
まあ、その方が隅っこの確認とかも出来るので一概に無駄って訳ではありません。

で、掛けた後の汚水をバキュームで吸い込むかフロアスクイジーでかき集め水取で取ります。
バキュームの方が後々乾きが良いので作業が進むのですが弊社は滅多にバキューム使いません、2~3人で作業するので手が空いちゃうんですよ。バキューム微妙に吸い込み遅いので・・・

その後にモップで拭き上げて、乾燥後ワックス塗ります。

それでは何気で地味な動画をご覧下さい。

鼻すすってるのが俺です、誰も居ないのでのほほんと仕事してます(笑)。

仕事量はさほど落ちていませんが売り上げが激減してるので来年度は間違いなく減給だろうなぁ。





nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 22

もぐ

ポリッシャーって、小学生の頃、
ワックスかけした後にこの機械を使って床磨きした覚えがありますが、同じものなのかな?
機械の方が勝手に動く感じで、
力を入れ過ぎちゃいけないみたいな、コントロールが難しかったような気がします。
by もぐ (2011-03-06 21:26) 

ルシファー

この記事の前にYou-Tubeを観てしまった!
by ルシファー (2011-03-06 21:48) 

やまべぇ

地味な動画nice! 世界に向けて発信すね!(笑
しかしさすがプロ、ポリッシャー、実に軽~く扱ってますね(^。^)
僕らがやるとがちがちに力入っちゃうますからね^_^;
by やまべぇ (2011-03-06 22:35) 

親知らず

動画が重いのは、IEだからかな~?と思って、Google chromeで
開き直したけど、同じだ~。
うちに来る掃除屋さんと同じ動きだけど、ひかりかたが違うのは気のせい?
pnさんのところ、光るわねぇ~。上手いわ。
by 親知らず (2011-03-06 22:40) 

kei

ポリッシャー・・・
ニュータイプにしか扱えないマシンです・・・

by kei (2011-03-06 23:33) 

mayu

pnさん、おはようございます^^

仕事量がガッツリ増えますように!!!

by mayu (2011-03-07 05:48) 

guran

ピカピカの床が気持ちいいですね^^
by guran (2011-03-07 07:07) 

HOTCOOL

地味な仕事があって、そこの会社の人が気持ちよく働くことができるんだと思います。
地味nice!です!
by HOTCOOL (2011-03-07 07:20) 

たくや

床が綺麗だと気持ち良く仕事ができます。
良い仕事していますね~
仕事倍増になりますよ。
by たくや (2011-03-07 08:36) 

さる1号

仕事量変わらず売上は減少・・・・単価がさがっているのですね。
デフレ状態は困りますね。
by さる1号 (2011-03-07 12:24) 

pn

もぐさん
うん、一緒一緒。けどパッドが白のはずだな。
ワックスかけた後、熱硬化で光沢出すのよ、そういうワックスを使ってるはずです。

あ、なんかプロっぽいコメ返だ(笑)。
by pn (2011-03-07 21:00) 

pn

ルシファーさん
合わせてどうぞ!
by pn (2011-03-07 21:01) 

pn

やまべぇさん
慣れるまでは恐い機械ですよね、これ。
ウインウインと勝手に動いていくから焦るんだよね(^_^;)
by pn (2011-03-07 21:02) 

pn

親知らずさん
いやぁ~それほどでも(^^)v
床の種類にもよりますよ。親知らずさんの所の床は多分ちょい特殊だと思うので光沢出ないかもしれません。
by pn (2011-03-07 21:06) 

pn

keiさん
連邦の白い悪魔です(笑)。
by pn (2011-03-07 21:07) 

pn

mayuさん
どうせならレザーの依頼が増えて欲しい(笑)。
by pn (2011-03-07 21:08) 

pn

guranさん
妙に光ってます(笑)。
by pn (2011-03-07 21:09) 

pn

HOTCOOLさん
そう言って頂けると励みになります。
ここの所クレーム続きで泣きそうなんすよ(^_^;)
by pn (2011-03-07 21:11) 

pn

たくやさん
忙しすぎても人が少ないからまた問題が(^_^;)
by pn (2011-03-07 21:12) 

pn

さる1号さん
だからと言って手は抜けないし、困ったもんです(涙)。
by pn (2011-03-07 21:14) 

半世紀少年

キレイにする仕事ってなんかいいですね~。
当然、私生活にも生かされるから・・・・。
by 半世紀少年 (2011-03-08 01:19) 

pn

半世紀少年さん
家ではあまり掃除しませんよ(^_^;)
by pn (2011-03-09 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0