SSブログ

殺しのライセンス~モーゼルミリタリー~ [モデルガン]

えー、なんと申しましょうか、だるいです。
風邪をひく一歩手前な感覚と言えば分りますでしょうか?果てしなく眠いし。

そんな訳で撃たないコレクション紹介で今日はお茶を濁しましょう。
シリーズ「ブローバック!」は不評のまま終了、用語解説に進む予定でしたがどんな感じにするかまだ決めあぐねております。

そんな訳で本日はモーゼルミリタリーのご紹介。
IMG_0416.JPG
マルシン製モーゼルM712。

モーゼルと言えばチャールズバインの殺しのライセンスが有名らしいのですが漫画少年だった俺は少年チャンピオン(だったよなぁ)に連載されていた「アリサ!」の方が印象深い。
作中でストックつけてフルオートで敵のヘリ(だったかな)を撃墜しちゃうんですがモーゼルってフルオートあったっけ?って思いました。
スペインコピー品にはあったのですが本家モーゼルでは無かったので、コピーに対抗すべく開発されたのがM712です、別名シュネールホイヤー。

20連マガジンとホルスターストック。ホルスターストックはマルシン純正ではなくフジミ製。
IMG_0418.JPG

ホルスターストック(ストックホルスターだったかな?)と言うからには銃が入ります。
IMG_0419.JPG

ボタンを押すと
IMG_0420.JPG
IMG_0421.JPG
パカっと開きます。

スルスルっと引き抜き
IMG_0422.JPG
グリップのスリットにはめ込みます。
IMG_0423.JPG

そこで20連マガジンに交換すると
IMG_0424.JPG
こんな感じ。
IMG_0426.JPG
カービンに変身です。

ストック付きの銃がものすごく好きなのでこれお気に入りです[黒ハート]
2丁持っているので発火させてもいーんですが調整するのがめんどい(笑)。
IMG_0427.JPG
ああ、かっこいいなぁ。

前に同僚のモーゼルを調整したんですが、まあ、撃つ事100発。なんとかフルオート完射。
プラグファイヤーはスプリングをいじると泥沼に突入するのであんまいじりたくない。

で、必殺(笑)の撃たないコレクションって事になるんですが、ブローバックモデルはやっぱ発火させてブローバックさせないとつまんないじゃん!けど動画作る気無し。

そんな時は他人のふんどしで相撲を取ろう、いい動画があるんです。地獄の科学者ことルシファーさんの感動シリーズ(勝手に命名)に。
スコーピオン、XM177に続く第3弾「MAUSER M712」それではどうぞ~。

くどいようですが弾丸は発射されていません。念のため。

発音は「マウザー」が正解らしいのですが昭和のマニアは「モーゼル」なんです(笑)。
「ブラウニング」ではなく「ブローニング」
「マガズィン」ではなく「マガジン」
「チャンバー」ではなく「チェンバー」
「トゥリガー」ではなく「トリガー」
以上、愚痴でした(笑)。


またしても勝手に使ってごめんね、ルシファーさん。


あ、本物の歴史書くの忘れてるわ・・・まあいーか(笑)。




nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 22

itomaki

こんにちわ。ルシファーさんの動画、いいですね~。カチャカチャいう音に心が踊ります。発射した玉数も指折り数えて楽しいです。
by itomaki (2011-09-25 21:46) 

ルシファー

これ艶がないからHWかい?
モーゼルは良いよね、最高!
でもハンマーで親指の付け根を挟んじゃうんだ。
実銃でも怪我しちゃうらしいね。
これのType-Xはボトルネックなので簡単だったんだよ!
by ルシファー (2011-09-25 22:15) 

親知らず

・・・置いて行かれました。その1。
by 親知らず (2011-09-25 22:24) 

まほ

・・・老いてイカれました。その2

by まほ (2011-09-26 01:57) 

PAULO

木製のケースはいいですね〜!
動画もスゲ〜〜!
by PAULO (2011-09-26 04:25) 

guran

ケースを使って変身するんですね!
これは面白い^^
by guran (2011-09-26 06:21) 

さる1号

銃を変身させているとき、気分はゴルゴ13・・・・
急に涼しくなりましたから風邪に注意ですね。
と言う自分も妙に怠くて眠いのですが。
by さる1号 (2011-09-26 06:37) 

HOTCOOL

・・・お茶は濁りました。
by HOTCOOL (2011-09-26 07:19) 

たくや

急に冷え込んで来ましたから、気をつけて下さいネ。
これは1丁で2度美味しい銃ですね。
by たくや (2011-09-26 08:46) 

pn

itomakiさん
動画いいでしょ?
by pn (2011-09-26 21:50) 

pn

ルシファーさん
HW持ってるけどこれはABSヘアライン仕上げ(と言うほどの物ではありませんが)です。
モーゼル撃つ時はグローブ着用です(笑)。
by pn (2011-09-26 21:53) 

pn

親知らずさん
夕飯忘れてました(^_^;)
by pn (2011-09-26 21:54) 

pn

まほさん
イカれちゃダメだー!
by pn (2011-09-26 21:55) 

pn

PAULOさん
ブラジルもストックが着く拳銃はアウトですか?
by pn (2011-09-26 21:56) 

pn

guranさん
昔の人はよく考えますよね(^^♪
ストック着くと雰囲気変わるでしょ?
by pn (2011-09-26 22:01) 

pn

さる1号さん
さるさんももうすぐ風邪ひきますね(^_^;)
今喉痛いっすー。
by pn (2011-09-26 22:03) 

pn

HOTCOOLさん
ネタ切れの切り札です!
by pn (2011-09-26 22:04) 

pn

たくやさん
今日なんて寒さに震えてました(^_^;)
by pn (2011-09-26 22:05) 

mutumin

ひやぁ~出た~!私にはわからないシリーズ!(笑)
by mutumin (2011-09-27 08:47) 

pn

mutumin さん
軽く流してください(笑)。
by pn (2011-09-27 18:30) 

半世紀少年

今日水曜日はお仕事休みだね。
しっかり休養してよ。
あんまり一人で盛り上がりすぎない様にね。(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-09-28 07:02) 

pn

半世紀少年さん
どうも鼻風邪?喉も痛いしなぁ。夏の疲れが一気にきましたね(^_^;)
by pn (2011-09-28 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0