SSブログ

ラーメン王への道 [日記]

誕生日リクエストシリーズでカミさんが煮豚を作ってくれました。
煮豚丼はいつかカミさんが記事にすると思います。

で、シャトルシェフで煮豚作ると煮汁が余るんですよ。
そこで想いつく。前にたくやさんからもらったラーメンの本にチャーシューのタレを出汁でのばしてラーメンスープにしてる店があるって書いてあった気が。
そうか!それでいーんだ!

てな訳でこれ買ってきた。
IMG_0522.JPG
さすがに麺は作れないだろー。

とりあえず鶏モモと昆布で出汁作り。
IMG_0521.JPG
鶏は1度軽く茹でた後、お湯を変えて改めて煮込みます。

で、これが残ってる煮汁。
IMG_0524.JPG
これはこれで美味い。

まず漉して
IMG_0527.JPG
煮詰めます
IMG_0528.JPG
煮詰めすぎ?
IMG_0529.JPG
味のベース完成。

日を改めていよいよスープ作りです。
とりあえずベースと出汁を混ぜて煮る。
IMG_0534.JPG
味見をすると・・・何かが足りない。ってか濃いおでんの汁みたい。

もともと濃くて甘めの煮汁、何が足りない?

魚だ。
やっぱ出汁っつったら魚だろ?うん。
遅まきながらかつおぶし投入。
IMG_0535.JPG
なんとなくそれっぽくなったのでこのまま使う、かつお節も具と言う事で[たらーっ(汗)]

ここでゆで卵を色付けの為投入。
IMG_0537.JPG
せめて見た目だけでも味玉に。

具材たち。
IMG_0540.JPG
いい茹で具合[黒ハート]
IMG_0541.JPG

さあ、麺も茹で上がりました~[るんるん]

夕飯。
IMG_0542.JPG

ゴーヤとジャガイモの塩昆布炒め。
IMG_0547.JPG

一応醤油ラーメンです。
IMG_0544.JPG
スープが少なかった・・・

ほろほろチャーシューがたまりません[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0548.JPG

結構ちゃんとしたラーメンになりました。
スープをまじめに作れば楽しそうですね、これ[目]


マイカテはラーメンかな?





nice!(15)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 30

鉛

一人暮らしを始める際の夢の一つがラーメンスープをつくることでした(笑)
本格的にはできませんでしたが、たまにケンタッキーを食べる際その骨を使って醤油スープ作ります(*^^)v
by (2011-10-06 23:13) 

親知らず

余った煮汁をラーメンスープにか?なるほど~。
棒々鶏の茹で汁とか、困っていましたが、その手があったか。
うどんまでは思いつきましたが、ラーメンね。フムフム。
by 親知らず (2011-10-06 23:23) 

matamin

さすが、やりますね~
見てたらお腹すいてきちゃった
by matamin (2011-10-07 00:01) 

まほ

美味しそう・・・プロ並みですねぇ!
私も、シャトルシェフで余った煮汁を流用したりしますが、
ラーメンスープとは、思いつきませんでした。
s_29さんの煮豚も美味しそうですね♪
by まほ (2011-10-07 02:56) 

HOTCOOL

夢はラーメン店のオーナーです。
その際、チーフシェフで来てね(笑)
by HOTCOOL (2011-10-07 04:27) 

mutumin

なかなかやりますね!これだったら、ラーメンご馳走だわ!
豪華です!
by mutumin (2011-10-07 06:33) 

半世紀少年

すっげ! 美味しそうだなぁ~。
今度、麺も打っちゃえば?
by 半世紀少年 (2011-10-07 06:49) 

guran

ラーメン王への道を歩み始めましたね^^
by guran (2011-10-07 07:01) 

まさむね

素晴らしい情熱です。
モデルガンとレザークラフトとラーメンという、みどり工房多角経営の始まりですね (≧ω≦)b
by まさむね (2011-10-07 07:16) 

たくや

開店間近ですね~

by たくや (2011-10-07 11:07) 

さる1号

手作りラーメンも良いですよね。
自分も以前作りましたが、うまくバランスせず、いろいろ追加していったら・・・・サッポロ一番の味になって驚いたことがあります(笑)
by さる1号 (2011-10-07 12:51) 

PAULO

おいしいラーメンって簡単そうでかなり手間がかかりますね
オレはラ王か麺の達人で我慢します。
(いまのところ輸入禁止だけど、、、)
by PAULO (2011-10-07 20:50) 

pn

鉛さん
凄いリサイクル!
いろんな味出そうね(^^♪
by pn (2011-10-07 22:07) 

pn

親知らずさん
夢は膨らみます(^^)v
by pn (2011-10-07 22:09) 

pn

mataminさん
とりあえず自己満足です(^_^;)
by pn (2011-10-07 22:15) 

pn

まほさん
煮豚が美味いのよ~!(^^)!
by pn (2011-10-07 22:17) 

pn

HOTCOOLさん
はーい(笑)。
by pn (2011-10-07 22:18) 

pn

mutuminさん
好きな物をトッピングぅ~♪
by pn (2011-10-07 22:21) 

pn

半世紀少年さん
麺もいきますか(^_-)-☆
by pn (2011-10-07 22:22) 

pn

guranさん
大げさすぎました(笑)。
by pn (2011-10-07 22:24) 

pn

まさむねさん
つながりが無さすぎない?(笑)
by pn (2011-10-07 22:32) 

pn

たくやさん
開店資金を当てないと(笑)。
by pn (2011-10-07 22:34) 

pn

さる1号さん
バランス大変ですよね~。
by pn (2011-10-07 22:39) 

pn

PAULOさん
俺が送ってもダメかな?
by pn (2011-10-07 22:40) 

itomaki

すごーい。私、できないと思う・・・。
by itomaki (2011-10-08 01:31) 

PAULO

pnさん
ありがたいお申し出ですが
日本の郵便局にもお達しが行っていて
内容を虚偽申請すると日本で捕まりますよ
でも、お気持ちありがたく受け取りました
by PAULO (2011-10-08 05:01) 

やまべぇ

半熟卵巧いね~(^。^) それだけでも食べたくなる(^_^)
by やまべぇ (2011-10-08 21:06) 

pn

itomakiさん
いやぁ~、結構楽しいですよ(^^♪
by pn (2011-10-08 22:31) 

pn

PAULOさん
んじゃ簡単に作れるレシピをいつか完成させます!

by pn (2011-10-08 22:33) 

pn

やまべぇさん
いつも感だけで茹でてるから当たり外れが激しいです(笑)。
by pn (2011-10-08 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0