SSブログ

それは悲しい事だけど [モデルガン]

かねてからの噂通り、月刊Gun誌が完全に休刊になりました。

先月の時点では12月号は休刊で1月号は発行すべく調整をしております、とHPでのたまっておりましたので1ヶ月待ってみましたが今月の27日、HP見てみると12月号より休刊させて頂きますと変わっていた。

広告が少ないとか売れ行き悪いとか倒産だとか社長が使い込んだとかいろいろ噂はありますが休刊には変わりありません。

振り返れば少年時代、小遣いなんて無いに等しい金額の中、夢中で古本屋で立ち読み&購入。古本屋ではなくちゃんと本屋で定価で初めて買ったのが1981年12月号。
PB270557.JPG
当時は700円。

第1特集はスコーピオン。
PB270558.JPG
イチローがGun誌を去る最後の記事です。

第2特集は表紙にもなってるアストラA80。
PB270559.JPG
SIGP220のコピーなんだけど本家よか先にダブルカアラムマガジン採用。ターク氏べた褒めでした。

米軍の次期制式拳銃の話題で盛り上がりましたね。
PB270560.JPG
トライアルは灰色の政治的決着でベレッタに決まりましたが。

まだCMCが元気(笑)な頃です。
PB270561.JPG
今はMGCも無いんだもんなぁ。

ヨーロッパ支局はガリルライフル。
PB270562.JPG
これ大好き。栓抜き付きの銃なんだぜ。

第3特集はトーマス45、だったっけか?
PB270563.JPG
45口径なのにストレートブローバック。

何気でお気に入りだったガンのメカニズム。
PB270564.JPG
カッタウェイが分りやすかった。

胸躍る本物対モデルガン。
PB270565.JPG
セレーションの本数なんざ気にしねーよ!と言いつつ気にする(笑)。

モデルガンダイジェストはコクサイ製ブローニングM1910。
PB270566.JPG
何か買う時参考にしました。

80年代のGun誌はそれこそ擦り切れて穴が開くほど読んでたよなぁ。切り刻んでクリアファイルみたいな下敷きに入れて学校でも見ていたもんだ。

エアガンブームになって多少は路線変更しましたがあくまでも本物の銃の記事と言う点では他誌とは一線を画してました。銃を知りたければGun誌を見ろ!みたいな。
コンバット誌はその名の通りミリタリー色、アームズ誌はホビージャパンが母体だし。もう1誌あった気はしますが知りません(笑)。

真っ当な初老の銃オタクのバイブル、それが月刊Gunです。これでなきゃダメなんですよ。
1981年10月27日からちょうど30年、こんな形で購読が途切れるとは思ってもみなかった。
この趣味があったからこそレザークラフト、カメラへと広がっていった、まさに今の自分の基礎を作ったと言える月刊Gun。

出版業界では休刊=廃刊です。ほぼ復活は無いでしょう。
PB270568.JPG
けど本棚はこのまま空けとくよ。












nice!(18)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 30

さる1号

休刊とは悲しいですね。
好きな分野の雑誌、切り刻んでクリアファイルみたいな下敷きに入れて・・・よくやりました。自分は車とバイクの雑誌を切り刻んでいました(笑)
by さる1号 (2011-11-29 21:30) 

親知らず

読者置き去り企画かと思った。(笑)
好きな分野の雑誌、切り取ってカードケースに入れて下敷きにしました。
私は勿論ロックスター。Queenは切り刻みません。(笑)
先日のQueen展で豪華装丁の写真集を売っていました。
昔買いあさった音楽雑誌に載っていた写真が沢山。
断捨離するには、これ1冊あれば他が捨てられて良いのか?
と思いましたが、1ページ毎に思い出が詰まっていて捨てられません。
結局買いませんでした。思い出まで捨てるような気がして。
時代の流れで、FM雑誌も無くなり、廃刊した愛読書もあります。
断捨離でだいぶ捨てましたが、思い出は心の中にずっとありますよね。
by 親知らず (2011-11-29 22:55) 

もぐ

寂しいですね。
渋谷の五島プラネタリウムが閉館した時の気持ちを思い出してしまいました。
by もぐ (2011-11-29 22:58) 

mayu

pnさん、こんばんは^^

うーん。。。
それは寂しいですね。
休刊=廃刊ですか…

また復活してくれたら嬉しいね^^
by mayu (2011-11-29 23:01) 

まほ

ジャンルは何にしても、愛読していた雑誌が
休刊(廃刊)になるのは寂しいものですよねぇ。
通っていたお店が、ある日無くなっていたときと同じで、
寂しい、空しい気持ちになります。
本棚の一角をあけておくお気持ち、分かります!
by まほ (2011-11-30 03:08) 

PAULO

外国にいるとインターネットで購読と便利です
でも、後でそこに本があるのとパソコンで見直すのと違うんだよね
だから、本は無くならないと思っていたけど
違う理由で廃刊かぁ!
本当の理由は国民総平和ボケかな?
ココはまだこの手の本は多いよ
by PAULO (2011-11-30 03:53) 

HOTCOOL

活字文化がすたれていきますね。
アナログのところも残しておかないと、なんか変な世の中になりそうな気がします。

宝くじ当たったら、Gun誌復活させてくださいね!
by HOTCOOL (2011-11-30 04:00) 

ルシファー

確実に時代が終わりつつあると言う事だよ・・・
寂しいね・・・
by ルシファー (2011-11-30 06:25) 

guran

愛読書の廃刊は寂しいですね。。。
以前、ウインドサーフィンをやってたときに購読してた「HIWIND」と言う雑誌も創刊号から買ってたのですが、廃刊になった時は寂しかったです。
by guran (2011-11-30 06:27) 

mutumin

時代の流れでしょうね。。。
いいんじゃない?そのスペースを開けておいても?思い出の架空スペース、妄想スペースとして・・・
by mutumin (2011-11-30 08:18) 

半世紀少年

あれあれ?モデルガン・・・ちょっと御無沙汰だったんじゃぁ?って思っていたら・・・
こんな寂しい出来事だったんですね。
数少ないGunの雑誌なんでしょう?
ファンのこともう少し考えて欲しいですよね。
by 半世紀少年 (2011-11-30 08:21) 

たくや

好きな本が休刊になるのは寂しいですね(涙)
by たくや (2011-11-30 10:05) 

matamin

すごく寂しいですね。
気持ち分かります。

by matamin (2011-11-30 15:46) 

pn

さる1号さん
やっぱやりますよねー(^-^)
by pn (2011-11-30 16:22) 

pn

親知らずさん
一冊一冊にいろんな思い出が詰まってます!
by pn (2011-11-30 16:23) 

pn

もぐさん
消え行くものにお別れは辛い。
by pn (2011-11-30 16:24) 

pn

mayu さん
うーん、無理かなぁ(T-T)
by pn (2011-11-30 16:26) 

pn

まほさん
寂しさ背負って頑張ります。
by pn (2011-11-30 16:27) 

pn

PAULO さん
俺もブラジル行こーかなー(^_^;)
by pn (2011-11-30 16:28) 

pn

HOTCOOL さん
おお!それでいこう!
by pn (2011-11-30 16:29) 

pn

ルシファーさん
平成ってなんか寂しいね。
by pn (2011-11-30 16:30) 

pn

guran さん
創刊からだと寂しさもひとしおですね(T-T)
by pn (2011-11-30 16:31) 

pn

mutumin さん
妄想スペースnice! です!
by pn (2011-11-30 16:32) 

pn

半世紀少年さん
それなりに頑張っていたとはおもいますが・・・
by pn (2011-11-30 16:33) 

pn

たくやさん
過去にもモデルガンチャレンジャーって雑誌あったんですが、エアガンブームに押し潰されました(T-T)
by pn (2011-11-30 16:35) 

pn

matamin さん
心に穴が開いてます。
by pn (2011-11-30 16:37) 

kei

>けど本棚はこのまま空けとくよ。
震えました・・・
by kei (2011-11-30 20:27) 

pn

keiさん
一緒に泣いて下さい。
by pn (2011-11-30 21:23) 

itomaki

pnさん、悲しいですね。
itomaki的には、ガンだけのネタで「月刊」というのが不思議ですが・・・。
by itomaki (2011-11-30 22:53) 

pn

itomakiさん
Gunだけに頑張ってきたのよ(^_^;)
by pn (2011-12-03 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0