SSブログ

月刊Gunに、俺がなる [モデルガン]

HP上では休刊のままですが、ヤフーニュースによると5日に国際出版は事業停止していたそうです。
出版不況と言われる昨今、若いオタクに媚びず、昭和に生きた生粋の銃器マニアのために頑張っていたであろうスタッフに感謝です。休刊後の対応はいささか酷いですが・・・

復活は完全に無いでしょう、どっか大手出版社が乗り出してくれない限り「Gun誌」はもう見れないのか。
海外レポーターとか国内スタッフの今後が心配です、他誌へと行ってしまうのでしょうか?

廃刊、寂しいもんです。

本物の銃が好きで読み始めましたが、法規制時の政治の駆け引きの事、裁判の事、色々知ってくると判官びいきな俺としてはモデルガンに感情移入していきます。

たかがおもちゃに国家権力が目の色変えて大騒ぎ。当時の規制派は現状をさぞ喜んでいるでしょう、事実上モデルガンは無いに等しい存在になったのですから。
その代わりに本物の密輸銃がはびこる社会です、犯罪現場には本物の銃が転がってます。
おもちゃの鉄砲はダメで密輸の本物は存在してて良いらしい、お上は。

そんな訳で撃たないコレクション紹介のお時間です。
本日はウェスタンアームズ製のAR-7のご紹介。
IMG_0605.JPG
前回モーゼルストック付きが元男の子達にややウケだったのでその流れで(笑)。

ちょろっと本物の話。
アーマライト社はAR-10、AR-15、AR-18と有名なライフルを作ってますがこのAR-7はちょいと微妙だったかな?
エクスプローラーカービンってサブネームがあるんですがどんな意味だったっけかな?
兎にも角にも水に浮くって言うのがキャッチコピー。実際浮きますが結構浸水します。
ちゃんと調べてから書きましょう[たらーっ(汗)]

さてウエスタンアームズ製のAR-7、再現性はかなり高いです、昭和の傑作と言っていいと思います。
ガバメントとの大きさの比較。
IMG_0593.JPG
黒い物体がAR-7です。ストックです。

この中にパーツが収納されているんです。早速組み立てましょう!
まずバットプレートをポンと外します。
IMG_0594.JPG
きちっと入ってます。

中にはバレル、レシーバー、マガジン。
IMG_0595.JPG
俺のはレアなシルバーめっきCPブローバックバージョン。

まずストックにレシーバーをさしこみ
IMG_0596.JPG
グリップ部のネジで固定します。
IMG_0597.JPG

バレルをさし込み
IMG_0598.JPG
ナットで固定。
IMG_0599.JPG

マガジンを
IMG_0600.JPG
入れて
IMG_0601.JPG

完成。
IMG_0602.JPG

これの凄い所はバレル。素材がABSでこの細さとこの長さ、さらにインサート成型にもかかわらずこの程度の曲りのみ。
IMG_0604.JPG
多分インサートが2分割されてんじゃね?故に真ん中あたりでちょいと首かしげてる。
けど出来れば下か上に反って欲しかった。これじゃ興醒め、バレルは曲がってちゃいけません。
後期型なので曲がってると思います、前期型はもうちょい真っ直ぐの筈です。

ICカードなんかは名刺くらいのサイズにもかかわらずヘニョヘニョにひけて反ります、それを分る人でないとこの快挙は理解されないんですがね。
モデルガンとしてではなく射出成型の技術として結構すごいんです、これ(笑)。

とある日の夕飯。
PICT2119.JPG

蒸し野菜の肉味噌乗せ。
PICT2120.JPG


大根とカニカマのゆかり和え。
PICT2121.JPG



nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 18

matamin

pnさん、多趣味ですよね。
しかもどれも極めてるよね。

時間配分が下手で、
掃除が終わりません(>_<)
by matamin (2011-12-29 21:52) 

まほ

置き去られましたぁ(号泣)
なにやら、技術的にすごいみたいなのは分かりました。
by まほ (2011-12-30 03:32) 

HOTCOOL

モデルガンにそんな歴史があったとは・・・
真に趣味をまっとうする人を抑え込み、かたや違法手段で本物の銃を密輸する人を取り締まれない・・・
多分、日本には信じられないほどの密輸銃があるのでしょうね。
by HOTCOOL (2011-12-30 05:36) 

さる1号

置き去られ2号です。><
ご飯の画が救いでした(笑)
by さる1号 (2011-12-30 07:29) 

ルシファー

あえて、ぶっ放す!
それが、Gun誌への弔いだ・・・
by ルシファー (2011-12-30 07:33) 

親知らず

置き去られ3号。
ルシファーさんとまさむねさんは大好きだよね。
by 親知らず (2011-12-30 07:38) 

mutumin

置き去られ4号。
おかずに食い付くしかない!
ちょっと気になった蒸し野菜。きゅうりも蒸したの?
by mutumin (2011-12-30 09:15) 

guran

今日の〆は射出成型でしたね^^
日本の金型技術はすごいですからね。
あっ!日本製じゃないのかな?
by guran (2011-12-30 10:03) 

pn

matamin さん
いやいや極めてるなんてそんな(^_^;)
by pn (2011-12-30 16:01) 

pn

まほさん
なんとなくでいーんです(^_^)v
by pn (2011-12-30 16:01) 

pn

HOTCOOL さん
やり易いトコは突き進み面倒な所は後回し、今も昔も変わり無し。
by pn (2011-12-30 16:04) 

pn

さる1号さん
ゆかり和えいーよー♪
by pn (2011-12-30 16:05) 

pn

ルシファーさん
こいつは中古で手に入れたんだけどカート付いてないのよ(^_^;)
by pn (2011-12-30 16:06) 

pn

親知らずさん
ああ見えてルシファーさんは別段マニアではないんですよ!
by pn (2011-12-30 16:08) 

pn

mutumin さん
大根とキュウリはそのままゆかりで和えただけっすよ~♪
by pn (2011-12-30 16:09) 

pn

guran さん
当時はどのメーカーもメイドインジャパンでしたが、最近は台湾メーカーとかが金型作ってるのが多いです。
by pn (2011-12-30 16:11) 

シロイルカ

そうそう、もう月刊GUNは見れないのね・・・
ちょい大きめな書店には必ず置いてあったけど
売れてなかったのね・・・立ち読みごめんなさいでした。
by シロイルカ (2011-12-31 18:21) 

pn

シロイルカさん
コンバットとかアームズとか、立ち読みはするけど買う気無いんだよねー(^_^;)
by pn (2011-12-31 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0