SSブログ

夢の形 後編 [僕の細道]

改めて編集してみると試作2つで原型は出来上がってますね。
ここまで(って言うか今でもですが)引っ張れたのはそれだけ皆さんの期待が大きかったんだと思ってます。

それでは後編スタート!





量産試作その2とその3の可変システムのホックの出っ張り、itomakiさんが服とかのキズの心配をしてくれているのでなんとか安心してもらおうとがんばりました。
P3071099.JPG
ベルトループ可変式、量産試作その2改。

ぶら下げタイプの量産試作その2を再利用。
P3071100.JPG

ベルトループのホック留めは変わらず。
P3071101.JPG
結構着けづらい(汗)。

本体にメスホック一個にしてスイング部にオスホックを3個。
P3071104.JPG
パーツは量産試作その2を再利用。

ちょいゴツイか?
P3071106.JPG
ゴツイね(汗)。

着けるとこんな感じ。
P3071096.JPG
ゴツイ分、体に密着してないから多少は抜きやすいけど。

ストレート。
P3071097.JPG
guranさんがもうちょい着ける位置を下げようとの事なので下げてみた。

コストの都合で量産型は可変させませんが、これなら衣類にキズは付かない、と思う。
ただ角度付けると
P3071107.JPG
P3071108.JPG
表からオスホックがちょいと顔を出しちゃうのはご愛嬌。

量産型はストレート固定かなー(笑)。






完成前からバックオーダーを抱えるくらいやたら人気な今回のホルダー。
パイソン&フリンジは一般ウケしないんだなぁと痛感しております(笑)。

そんな訳で人気にあやかりスマホサイズ、iPhoneサイズ(まだ出来てないけど)に続く第三弾、iPod touchサイズ登場!
P3141143.JPG
ヌメ&パールホワイトのコンビで。穴あけ終わってたので先に作りました。

今回はカラナビで。
P3141138.JPG
ナスカン買わないとな。

スマホサイズとの比較。
P3141139.JPG
カワイーです(笑)。

カミさんのiPodを入れてみる
P3141140.JPG
サイズ確認OK!

けど、ちょっとつまみ辛い。
P3141141.JPG
寸法詰める時頭を削ったのが原因。

出る部分が減ってしまった。
P3141142.JPG

脇の縫い目を考え直そう。
P3141144.JPG

需要あるかな?






そんな訳でまさむねSPは穴あけまで終わってます。
P3161145.JPG
指スロからひつじさん、完成イメージ?

ですが進んでいません。参りましたね、クリップ。
P3161146.JPG

クリップを2枚の革ではさむ様に縫い付けるのですが、バネの力が強すぎて隙間が作れないから縫い辛い。
P3161147.JPG

試作で作ったクリップもどき、あれの中はただのステーですから曲げれば曲がりっぱなしなので縫い付けるのはまだやり易かった。
P3161148.JPG
これはこれで難しいのだが。

まあ、なんとか縫えたのですが、進まない理由はまたと言う事で。





と言う訳で試作7完成。
P3181166.JPG
量産試作その3を改修。

試作3(ややこしいな)のベルトループを流用。
P3181161.JPG
フラップホックとの兼ね合いでややハイライド。

なぜ試作3のベルトループにしたかと言うと
P3181162.JPG
本体にオスホックを固定するよりオス部分が動く方がよじれに多少は強い、と思うのでホックが外れにくい、はず[たらーっ(汗)]

で、今回の改良点は親指の案内、とでも言っておこう。
P3181163.JPG
ホルダーを見ないでもホックの位置が分かるようにするために出っ張らせた。

着けると
P3181170.JPG
そんな高くは感じない。けど角度が付いていた方がいいな。

ベルトにカチッと固定されているので
P3181171.JPG
パッと親指を押し込み

ホックを外し
P3181172.JPG

横をつまんで出す。
P3181173.JPG

実際見なくてもフラップを触ればホックの位置は分かりますが、親指を滑り込ませやすくなっています。これで操作性はちょいと向上しました。

ところで、なぜベルトループのホック留めにこだわっているのかと言うのは、今度ゆっくりと(笑)。







量産試作その2改のベルトループはホックがいささか外れやすいのでどうしたら外れにくくなるかと考えた結果、いつものぶら下げタイプのベルトループ部のホックの位置関係にすれば良くね?と言う事で
P3221210.JPG
量産試作その2改の改(笑)。
多分、いや、全然どこも変わってないじゃん!と思われるでしょう(汗)。

変えたのはもちろんベルトループの形状。
その2改の改
P3221195.JPG

その2改
P3071100.JPG


その2改の改
P3221196.JPG

その2改
P3071101.JPG


その2改の改
P3221200.JPG

その2改
P3071106.JPG


言葉で説明すると・・・どう言えばいいんだ???
今までは「つ」の形でホックを留めていましたが今回は「の」の形でホックを留めている。
で、分かります?(汗)

で、「の」のパーツもベタッと本体に縫い付けていないので不意に引っ張られても
P3221203.JPG
ホックは外れません。
外れませんがスマホを出す時ちょっとバタつきます(汗)。

装着すると出っ張りそうですが
P3221202.JPG
そんなでもない。

やっぱこの位置ならこの角度がいいな。
P3221204.JPG
左腰、時計で言う7:30~8:30の所です。

で、なぜベルトループホック留めなのかと言いますと、俺は左腰にホルダー着けます。
固定ループだと、ベルトをかなり外さないと着けられません。面倒です。

そんな訳で少なくとも試作段階においてはホック留めでないと自分で使って確かめる事が出来ないのでホック留めにこだわっている訳です。
量産型はストレートで攻める予定です。

って、いつになったら完成するんだろう(笑)。




と、ここまでが三宅に行く前に書いておいた下書き、投稿されなかった時のための例の切り札です(笑)。
で、ですね、せっかくなのでこのホルダーを腰に着け行ってきました三宅島。
もうちょい位置を下げればストレートで大丈夫だと思います、出す時のバタつきは指スロを追加すれば解決できると思うのでそんな方向の最終量産試作を進めてます。乞うご期待!

その前にまさむねスペシャルですね(汗)。






量産型は果たして完成するのか不安ですが、まさむねSPは無事完成。
P4111289.JPG
iPhone4サイズね。

要望通り
P4111291.JPG
指スロから控えめに覗くひつじさん。

まさむね2と打ってみた。
1292.jpg
シリアル0019。

クリップの位置も上。
P4111293.JPG
この位置が正解と言う事は後日判明しますが、それはいずれ。
にしても色が違うから妙な存在感が(笑)。けどスプリング効果、強すぎる気が・・・

コバ、ちょいと頑張って磨きました。
P4111294.JPG
横から見るとウエハースみたいだ。

スマホサイズとの比較。
P4111295.JPG

P4111296.JPG
入らなかったらどうしよう、現物無いからちょいと不安(汗)。

で、今回コバ処理は気合を入れて茶色のトコノールを使ったのですが
P4111297.JPG
気合を入れすぎて指に付いてたトコノールがぁぁ!
まあ、完璧な物は魔が差すと言うから、日光東照宮の逆さ柱と思って下さい(苦しい言い訳)。

さてここでいつもならオークション突入なんですが今回はみどり工房企画室室長就任記念なので勝手に発送しちゃおかな[わーい(嬉しい顔)]







いかがでしたでしょうか?
「新・夢の形」になりましたが未だ改良が続くホックタイプ、一人一人の要望が違う限り、夢の形は続きます。










nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

まさむね

夢の形はみんな違うんだな~ というのが確認できたのも、このシリーズの面白さでしたね。
by まさむね (2012-08-04 22:52) 

さる1号

最終量産試作、どうなるか楽しみです。
しかし、指スロは良いアイデアですよねー
新BB用に今オーダー入れたら何人待ちでしょうか^^
by さる1号 (2012-08-05 06:39) 

半世紀少年

どれもいいよね~。
ベルトに吊り下げのタイプは今回紹介しなかったのね。
by 半世紀少年 (2012-08-05 08:56) 

pn

まさむね企画室長
そうですねー、みんなの希望がバラバラでしたね(笑)。
ベルトループでこんなに引っ張れるとは思ってなかったっす。
by pn (2012-08-05 17:20) 

pn

さる1号さん
ホルダーは順次作ってますので希望サイズとベルトループの寸法をご連絡下さい♪

by pn (2012-08-05 17:22) 

pn

半世紀少年さん
あれは「続・夢の形」で、完成されたからなぁ(笑)
by pn (2012-08-05 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0