SSブログ

意思 [僕の細道]

おちゃらけお気楽ヘラヘラ記事満載の当ブログですがまともな事も書いてるつもりです。

そんな訳で今回は新・三宅島奮戦記から「そこに灯りがともる時」と東西南北隅に立て!から「それでも人はそこに居る」をお送り致します。




「新・三宅島奮戦記その4 そこに灯りがともる時」
今回の現場はヘリポートに隣接する避難所でした。
噴火と津波、ガスと放射能の違いはあれど、参考のためでしょうか福島の関係者が見学に来ました。



一部を除きガスの影響はありませんが
100.jpg
未だ枯れた(?)木が点在してます。
てか、ただ単にそのままにしてるだけだと思います。伐採処理の費用とか大変だろうし。

しかし、目の前にある現実。
009.jpg
三宅のシンボルでもある雄山、活火山と言っていいでしょう。

そしてその建物には
2012-03-26 12.10.14.jpg
電光掲示板です。
島内にはガス警告灯が設置してあり、レベル1~3(だったかな)で屋内待機とか避難とか分かれてます。

三宅島の場合、ここの所ほぼ20年周期位で噴火してる。下手すりゃあと8年たったら噴火だ。けど、多分それを見越した上での改修工事が続いているのだろう。

果てしなく続く復興作業。

あと8年で20年=もう噴火から12年です。
5年もの間、民間人は立ち入っていないので避難解除から7年、7年経ってます。
それでも噴火前に戻っていません、特に今回の噴火は大きかったので避難期間が長すぎた。

噴火後に島外で生まれた子供は島に対して思い入れなんて無いだろうから、そんな子を持つ親はおいそれと帰れないだろう。生活基盤は本土だろうし。

それに立ち入り禁止は解除されましたが未だに硫黄臭漂う高濃度地区には人は住めません。

住めませんが
031.jpg
覚えていますか?「もう頑張れない」って書いてあった家です。
この家にもやっと人が帰ってきたようで。住んでるのかは分かりませんが・・・

この区域にはほったらかしになっている家が多々あります。
そこに灯りがともる時、ようやく島に普通の生活が戻るんだろうな。







「東西南北隅に立て!その59 それでも人はそこに居る」
1991年9月、会社を辞めてもう1度旅に出ました。忘れ物を探しに・・・

1992年6月18日 晴れ後曇り?。

FH010029.JPG

川原を出て野母半島(と言うかは知らんが)を回りR34に乗る。
途中の権現山展望公園で休憩中、じーさんが二人居たのだが、私の方を見ながら「こんなバイクもう無くなっちまうんだろ」「自衛隊が海外行ったらみんな持っていかれちまう」

FH010030.JPG

二人は私に聞こえるように言ったのか地声が大きいのか知らんが戦中派にとって海外派兵というものは、やっぱあの頃を思い出すのであろう。
FH010031.JPG


R251に乗り換え島原半島(と言うのかは知らん)を目指す。
途中でのり弁大盛を買い、Uターン用の路肩にバイクを止め横の原っぱで食べようと思ったら灰だらけ。
火山灰である。どこかは分からないがまだ島原半島に入って無い筈なのに・・・
まいったなぁ、と思ったら何故かバイクが倒れた。
サイドスタンドがあまかった?ミラーが少し欠けてしまった。

大声で独り言を言いまくりながら弁当を平らげR57を経て再びR251で南下。
島城跡にて暫し歴史に思いを馳せる。
FH010032.JPG
悪政に立ち向かった農民たちはどんな思いだったのだろうか。

そして水無川を渡る。
水が無い、何処もかしこも灰だらけ。むやみに立ち止まらないよう看板が立っていた。
普賢岳を見上げると恐怖が身を包む。
自然より人間の気まぐれな狂気の方が怖いと思っていたがこの目で町を見てその場に居るとやはり自然の方が怖い。

人には立ち向かえるが相手は地球、マグマであり雨である。

「そう簡単には崩れんけどねー」
笑いながらガソリンスタンドのにーちゃんは言っていた、そんな遠くない所から火山性ガスが噴出しているのに・・・

灰にまみれ、ガスが吹き出ていても、それでも人はそこに居る。

生まれた町、好きな町。
いろいろ理由はあるだろうけど、ここの人にとってこの町は自分の町、生きてきた、そしてこれからも生きて行く町なんだろう。

感慨深い中、長浜海水浴場の海の家に勝手にテントを張る。雨がぱらついていたが夕日が見える。
FH010033.JPG
湿った風ではないので明日は大丈夫だろう。


自分の中の何かが変わった、そんな気がした1日だった。





いかがでしたでしょうか?
今もなお、帰りたい場所に帰れない人がいます。この国の政治力には愛想が尽きましたが人の力は、意思は不滅と信じてます。









nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

guran

この国の政治は終わってますね。。。
オリンピックで頑張ってる人のような政治家が出てきて欲しいです。
by guran (2012-08-13 08:50) 

たくや

無戦略・無節操・無責任・無防備・無神経
法案が通ってから国民に真意をと言われても・・・

by たくや (2012-08-13 13:54) 

HOTCOOL

日本の政治はいつになってもどの政党になっても三流のままか・・・
by HOTCOOL (2012-08-13 18:12) 

さる1号

何処に向かおうとしているのか。。。将来を見据えての行動ではなく、その場しのぎばかり。
あまりにも無戦略で無防備、国力は確実に衰退している気が・・・・
by さる1号 (2012-08-14 06:06) 

pn

guranさん
そうですよ頑張ってる感がこれっぽっちも伝わってこない。
頑張って無いって事ではないと信じたいですが・・・
by pn (2012-08-19 11:23) 

pn

たくやさん
真意を問われて負けたら責任取るんでしょうかね?
by pn (2012-08-19 11:24) 

pn

HOTCOOLさん
政治家ではなく政治屋として世襲してるのがそもそもの間違いではないかと。
by pn (2012-08-19 11:26) 

pn

さる1号さん
どうみても破滅に向かっていると思うのは思い過しでしょうかね?
by pn (2012-08-19 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0