SSブログ

東西南北隅に立て!番外編 青春の1ページ [バイク]

1991年9月、会社を辞めてもう1度旅に出ました。忘れ物を探しに・・・

で、お馴染みの「東西南北隅に立て!」ですが沖縄を離れ、再び九州に上陸となります。
この後はさらにグズグズした旅になり、最後はあっさりと終わってしまいます。
その日まで何卒お付き合いの程を。

さて、前回の1992年7月15日編、「暗雲」で、書いていない事があります。


それは当時からさかのぼる事2年前、47都道府県完全制覇の旅に出る前の事。某バイク雑誌で紹介された漫湖公園の記事。ふりがなふってなかったがそのまんま読むらしい。

マジ?

調べた所沖縄では「ホーミー(ホーミ、宝味)」が女性器の事を指すのでそのまんま読んでいいのです。

1周目の時この公園を見つけられず、同僚に「ま〇こ公園ってあるんだってよ!」と言っても誰も信用せず。
上記の事を説明するのですが当時のpちゃんは変態野郎全開キャラ(今も変わらず)だったので冗談だと思われてしまった。

そして2周目の旅に出る事になったので、今度こそ!
と言う事で撮って来た。
m_FH010013.jpg
あるんですよ本当に。道路標識にMANKOって書いてありました。

後年、ここが野鳥たちのサンクチュアリでもある事を知りました。
三宅島のあかこっこ館のレンジャーさんたちが「え?漫湖行った事あるんですか?漫湖行ってみたいんですよね」と連呼してた時、ああ、野鳥の会の人たちには普通の事なんだなと思いました。

ちなみに日産の「ホーミー」って車あるでしょ?沖縄では発売されなかったとか。
凄い事情だが方言って面白いね。ボボとかメンチョも地域によってはアレになっちゃうんですよ確か。

兎にも角にも沖縄での最大の忘れ物はこれだったかもしれないなぁと当時を振り返るpちゃんでありました。





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

親知らず

宝くじに当たったのかと思った。
by 親知らず (2016-04-07 08:41) 

pn

親知らずさん
明日totoBIGが当たります(笑)
by pn (2016-04-09 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0