SSブログ

「byたくや」その4 [レザークラフト]

さあ!最終回となりますか?

老眼対策として鉛筆で凸部着色。コントラストがあればなんとか見える。
IMG_2740.JPG

ほいでもってさらに細く小さい鉄筆で彫り進める。
ちなみにこの鉄筆も自作、前の会社で作りました。
IMG_2747.JPG
IMG_2748.JPG
前の仕事は金属加工業、加工はお手の物です。贅沢にダイス鋼で作っちゃった[わーい(嬉しい顔)]
左から大きめ、小さめ、極小。
極小はエジェクターピンを加工してます、他の2本はダイス鋼。

で、追い込んだ。
IMG_2743.JPG

押します、今回は幅10mmの革使用。
IMG_2744.JPG

比べて見ると
IMG_2746.JPG
「by」がでか過ぎるんだな、うん。

「by」の上下を詰めてみた。
IMG_2753.JPG
たくやさんどう?ここいらが限界かも(汗)。

ちなみにやまべぇさんの携帯ホルダーは
IMG_2745.JPG
穴あけ終わりましたー。


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 22

やまべぇ

おぉ~道具さえも自作、職人ですな~(^_^)
バンザイもの作り日本!

おっ! 僕のホルダーも着々と(^_^) 宜しく~
by やまべぇ (2011-01-21 21:39) 

半世紀少年

『byたくや』いい感じに仕上がってますね~。
nice!です。
道具も自作品とは・・・・本当にビックリです。
by 半世紀少年 (2011-01-21 21:46) 

親知らず

趣味の域を超えていますね。
道具も手作りですか。
何でも出来そうですね。
by 親知らず (2011-01-21 23:34) 

たくや

細かい作業ありがとうございました。
格好よく出来て嬉しい限りです。
by たくや (2011-01-21 23:42) 

PAULO

最近は万力って
バイスって言うんですか!
by PAULO (2011-01-22 03:30) 

HOTCOOL

職人万歳!
たくやさんのストラップを作るpnさんは匠です。
by HOTCOOL (2011-01-22 03:52) 

guran

金属加工のプロだったのですね!
納得です^^
by guran (2011-01-22 06:26) 

さる1号

職人ですね〜
お見事です。
by さる1号 (2011-01-22 06:33) 

まさむね

スバラシイ (≧ω≦)b
でも、この石シリーズは本当にドキドキします (^^;)
by まさむね (2011-01-22 16:51) 

ルシファー

大将、やるねぇー!
by ルシファー (2011-01-22 18:03) 

pn

やまべぇさん
バンザイ!
ホルダーは地味に進んでます(笑)。
by pn (2011-01-22 23:19) 

pn

半世紀少年さん
ここらへんが細さの限界かなと(^_^;)

ネックストラップのその後はどうです?問題無さそう?
by pn (2011-01-22 23:21) 

pn

親知らずさん
機械あってなんぼですので(^_^;)今は掃除屋なので作れません(笑)。
by pn (2011-01-22 23:23) 

pn

たくやさん
製作入りたいのですがネックは半世紀にいさんのコメ待ちですのでハンドをとりあえず進めます(^^♪
by pn (2011-01-22 23:26) 

pn

PAULOさん
うーん、バイスが多いかな?
by pn (2011-01-22 23:27) 

pn

HOTCOOLさん
いやぁそんなー(^.^)
by pn (2011-01-22 23:29) 

pn

guranさん
得意だったのはフライス盤ですが平面研削と放電加工機も使えます。
けど一番好きなのはやすりかけかもしれません(笑)。
by pn (2011-01-22 23:32) 

pn

さる1号さん
えへ(^_^)
そういえば御依頼内容は?
by pn (2011-01-22 23:34) 

pn

まさむねさん
誰かにオリジナル刻印を頼まれたらまた記事にしますのでドキドキしてね(^^♪
by pn (2011-01-22 23:36) 

pn

ルシファーさん
結構目にきます(涙)。
老眼鏡作らないとまずいのでしょうか(^_^;)
by pn (2011-01-22 23:38) 

もぐ

プロの職人さんみたいな道具が、どんどん出てきますね!
私が、ボウルや泡立て器や型を見て、
目がキラキラしてしまうのと同じですね(笑)
拘りの文字、すごく凝ってて、素敵です。
by もぐ (2011-01-23 17:04) 

pn

もぐさん
そうそう、道具選びも楽しく作るにゃ必要っす♪
ちなみに調理道具、俺も結構ワクワクしますね(^^)v
by pn (2011-01-23 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0