SSブログ

ラーメン王には程遠く [日記]

このあいだのラーメンは覚えておりますでしょうか?
煮詰めた煮豚の汁と出汁、麺も残ってたのであの後またラーメンに挑みました。
麺はもちろん札幌生麺、せっかくの札幌麺ですから今回は味噌ラーメンです。

でもってちょろっと残っていた煮豚煮詰め汁と出汁を混ぜ、かつお節入れて水でのばす。
そこに八丁味噌と普通?の味噌をブレンドした奴を溶いていきます。
IMG_0555.JPG
ただの濃い味噌汁(笑)。

甘みが根本的に足りない、けど砂糖じゃないよな。意味無くすりゴマなんぞを入れてみるも何も変わらず。

うーん、まあ、最初ってーのはこんなもんだろ(言い訳)。

完成品。
PICT2001.JPG
いつぞやの夕飯です(笑)。

見た目は上々。
PICT2002.JPG
具は湯がいたモヤシ、ニンジン、スイートコーン缶詰、メンマ、海苔、煮豚、肉味噌、ゆで卵。

食べてみた。
PICT2004.JPG
あら?しょっぱくない。

コーンや野菜の甘みが上手くスープとのバランスをとってくれています、辛うじて普通の味噌ラーメンになった・・・

スープ、奥深し!






nice!(18)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 32

まさむね

ご自宅に八丁味噌があるんですね。
普段から使われるんですか?
by まさむね (2011-10-24 21:27) 

親知らず

具が豪華ですね~。
家でなら、まぁまぁの出来でも満足ですよね。
夕御飯はコメでなければ!という御家庭も多いようですが
うちはパスタもありです。でもラーメンはやっぱり昼かな?
by 親知らず (2011-10-24 21:55) 

もぐ

具だくさんでおいしそう~
うんうん、野菜の甘みっておいしいですよね。
“ラーメン王に俺はなる!”で頑張ってください。
by もぐ (2011-10-24 23:39) 

まほ

肉味噌も効いたかも知れませんね。
でも、これだけいろいろ入っていたら、とても美味しそうです。

by まほ (2011-10-25 02:36) 

HOTCOOL

”pnの簡単に作れる晩ご飯”なる、ブログでもはじめればウケそう(^。^)
by HOTCOOL (2011-10-25 03:53) 

ルシファー

パッと観、何だか分からんね・・・
by ルシファー (2011-10-25 05:29) 

mutumin

具もいっぱい入っていて、栄養バランスよし!見た目よし!味まあまあまあ・・・星3つ半。(笑)
by mutumin (2011-10-25 06:21) 

guran

具だくさんだったので丼かと思ってました^^:
スープ研究もテーマになりそうですね。
by guran (2011-10-25 06:25) 

半世紀少年

そんなに簡単にはうまくいかないね。
深いんだねスープ。
by 半世紀少年 (2011-10-25 06:37) 

matamin

pnさん、すごいな。
毎回うなってます。
食べてみたってとこのアップ、
絵的にもすごくいい。
by matamin (2011-10-25 09:10) 

たくや

修行は辛いですね・・・

by たくや (2011-10-25 10:10) 

さる1号

ダシの仕込みにタマネギやキャベツ入れて甘味を出させるのも手ですね。
by さる1号 (2011-10-25 13:49) 

pn

まさむねさん
うん、このあいだ買ってみた(^-^)
by pn (2011-10-25 16:13) 

pn

親知らずさん
食べられればいーんです(^_^)v
by pn (2011-10-25 16:14) 

pn

もぐさん
野菜ってすごいわぁ。ガラッと味が変わったよ(^-^)v
by pn (2011-10-25 16:16) 

pn

まほさん
豪華でしょ\(^o^)/
by pn (2011-10-25 16:17) 

pn

HOTCOOL さん
え!雑すぎる行程だからなぁ(^_^;)
by pn (2011-10-25 16:18) 

pn

ルシファーさん
どんぶりがちっちゃいから麺が見えなくなるのよね(^_^;)
by pn (2011-10-25 16:19) 

pn

mutumin さん
三つ半、ありがとうございます(^-^)
by pn (2011-10-25 16:20) 

pn

guran さん
次は塩に挑もうかと(^_^)
by pn (2011-10-25 16:22) 

pn

半世紀少年さん
そもそも家庭で再現出来るのかな?
結構楽しい企画です(^_^)
by pn (2011-10-25 16:23) 

pn

matamin さん
あの写真、俺も気に入ってます♪
by pn (2011-10-25 16:25) 

pn

たくやさん
いつかは明るい日が来ます、多分(^_^;)
by pn (2011-10-25 16:26) 

pn

さる1号さん
それやってみたいんですよねぇ♪
by pn (2011-10-25 16:28) 

kei

寒くなってくると味噌だね。
by kei (2011-10-25 19:02) 

Green

うちでも八丁味噌は常備しています。
美味しいですよね~(*^0^)♪
by Green (2011-10-25 20:37) 

pn

keiさん
沁みるよね。
by pn (2011-10-25 21:49) 

pn

Greenさん
うん!これいーよねー(^^♪
by pn (2011-10-25 21:50) 

itomaki

ただの濃いみそ汁っていう所、笑いました。
by itomaki (2011-10-25 23:05) 

pn

itomaki さん
いやほんと、具の無い濃い味噌汁でした(^_^;)
by pn (2011-10-28 11:55) 

やまべぇ

美味そうに撮れてるよ~!^ ^ 最後の写真良い!^ ^
僕は濃い口なんでOKだよ^ ^
by やまべぇ (2011-10-28 22:24) 

pn

やまべぇさん
そうだ濃口だったよね!美味いよぉ~(^_-)-☆
by pn (2011-10-29 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0