SSブログ

いじってきたぞ!X10 [カメラ]

ちょい寒の定休日、ダイエー(鴨居駅のそばなのよ)で買い物する前、足をのばして新横のビックカメラに行って来ました。

ハンチングにマスク、ドカジャンと言う格好はどう見ても犯罪者なんですが構わずデジカメいじり倒してきました。

まずE-P3。
P3-1.jpg
E-P1、2からボタンの位置とか変えちゃってるしタッチパネルだから俺には操作しづらく感じました。
ピンと来ません、これ。

ペンタックスQ。
Q5.jpg
フラッシュがやっぱおもしろいので意味も無く出しては引っ込めて遊びました。

ニコン1のV1、これ結構いいかも(笑)。
V1-1.jpg
ペンタックスQがおもちゃならV1はまさにミニカメラって雰囲気、デザインが垢抜けないので今後に期待しましょう。

改めてX100。
001_s.jpg
ほんと質感以外はいーんだけどなぁ(汗)。

で、X10なんですが、光学ファインダー、想像以上に明るくって見やすい。
当たり前だけどそこそこ離れていればパララックス気にならないしズームリングの電源スイッチ使いやすい。

質感もがっかりするほどチープではない。さすがオールブラック。

けどどうせなら絞りは左手で操作出来た方が感覚的には良かったんじゃないかな?マニュアル風なら。
あとグリップとサムレスト(って言うのかな?)が心もとない。これにもグリップ付きのジャケット作ろうかな?

大きいことは大きいんだが、半端だ。いっそX100の大きさにした方が細かい操作がしやすいだろうに。

G9の後継機、決定かな?
X10 1.jpg
けど高いぞ、うーん・・・






nice!(16)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 30

まさむね

気のせいかデザインが昔に戻っているような。。。
アンティークブームでしょうか?
by まさむね (2011-10-26 22:17) 

itomaki

オークション、ライバル入札入りましたね。
もっと上がれ!もっと上がれ!

by itomaki (2011-10-26 22:21) 

親知らず

そう値段がね。(笑)
私の狙ってるオリンパスのSZ-30MRは値段下がってきたよ。
そろそろ買い時かなぁ?
あまり待ちすぎると、カタログ落ちして、店頭から無くなるよね。
by 親知らず (2011-10-26 22:27) 

さる1号

x100、見た目は良いですけどねー
by さる1号 (2011-10-26 23:25) 

mutumin

ペンタックスQのフラッシュ、変!これを出したりして引っ込めたりして、遊んでたの!(笑)
by mutumin (2011-10-26 23:27) 

たくや

X10・X100はノスタルジックで良い型していますね~
この辺りの製品は洪水の影響は無いのでしょうか?

by たくや (2011-10-27 00:36) 

まほ

フラッシュの立ち上がり方が面白いですね。
明るいのかしら?
by まほ (2011-10-27 03:17) 

HOTCOOL

うーん、いい感じだ♪
by HOTCOOL (2011-10-27 04:30) 

ルシファー

分かりましぇーん・・・
by ルシファー (2011-10-27 06:20) 

guran

もう決まりですね^^
by guran (2011-10-27 06:23) 

半世紀少年

革職人ピエーヌの妄想は続いちゃいますね。
真っ黒ってやっぱかっこイイね。
by 半世紀少年 (2011-10-27 07:01) 

pn

まさむねさん
流行りです(^_^)v
で、もーちょいこだわってくれると言う事無しなんですが。
by pn (2011-10-27 16:05) 

pn

itomaki さん
ウォッチ8なのよ!週末楽しみ♪
by pn (2011-10-27 16:11) 

pn

親知らずさん
どこで手を出すかなんだよねー(^.^)
by pn (2011-10-27 16:13) 

pn

さる1号さん
ほんと悪くないんだけど、オールブラック希望(^_^;)
by pn (2011-10-27 16:14) 

pn

mutumin さん
カショカショって伸びて出てくるから結構楽しい♪
by pn (2011-10-27 16:16) 

pn

たくやさん
メイドインジャパンです(^_^)v
by pn (2011-10-27 16:18) 

pn

まほさん
うーん、ガイドナンバーいくつだったっけかな?
by pn (2011-10-27 16:19) 

pn

HOTCOOL さん
早くサブ機を、ってiPhone予約したんでしたね(^_^;)
by pn (2011-10-27 16:21) 

pn

ルシファーさん
カメラ買い換える時は相談乗ります♪
by pn (2011-10-27 16:22) 

pn

guran さん
後はきっかけだけ(^o^)v
by pn (2011-10-27 16:24) 

pn

半世紀少年さん
えへ(^_^;)
by pn (2011-10-27 16:25) 

mayu

pnさん、こんにちは^^

わーん、そのpnさんの犯罪者、っていう格好見たーい(*^_^*)
どんなんだろっ???(爆)


by mayu (2011-10-27 16:34) 

pn

mayuさん
いずれね(^_-)-☆
by pn (2011-10-27 20:27) 

もぐ

オリンパスは、今大変ですねぇ・・・
by もぐ (2011-10-27 21:20) 

7700

質感にこだわると値段が(もともと高いけど)・・・
マスプロダクトで安くても上品に仕上げるのは難しいです。
by 7700 (2011-10-28 08:21) 

pn

もぐさん
つまんない事でもめないでほしいよね(-_-)
by pn (2011-10-28 11:57) 

pn

ちっちさん
7万じゃ手が出ない(ToT)
質感はこんなもんじゃない?
けど7万なんだよなぁ(^_^;)
by pn (2011-10-28 12:02) 

やまべぇ

QもV1も良いけど、10万近くするんじゃ普通に一眼のが・・・って思っちゃうのよね・・・ 7D欲しいし(>_<)
by やまべぇ (2011-10-28 22:00) 

pn

やまべぇさん
7Dいーよねー(^_^)
by pn (2011-10-29 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0