SSブログ

三宅島奮戦記 その2 野鳥の会ではないけれど [三宅島]

2005年1月中旬、避難解除前の三宅島に乗り込みました、くどいようですが仕事しに。

2005年から2007年までのあいだ、ちょこちょこと行っていたのでありますが、仕事内容にかかわらず、ほぼ俺は参加した。もちろん災害復興の名のもと、世のため人のため、ついでに俺のため(笑)。
旅人だったので、知らない所に行って周りの人は誰も知らないって言う状況には慣れているので、まあ、適任と言えば適任。

2005年の時は、責任者は日数がかさみ頭をかかえ、他の社員は帰りたいと泣く始末、そんな中俺は思いっきり三宅の景色を満喫していた。

次の年だったかな、アカコッコ館の清掃は。アカコッコとは三宅特有の鳥で食べるとおいしいらしい(昔は食べていたとか・・・)。害獣駆除のため持ち込まれたイタチが駆除をせずアカコッコを襲ってしまったのでずいぶん数が減ったらしい。アカコッコ以外にも三宅特有は多いらしく、三宅島は野鳥の宝庫でサンクチュアリにも指定されてる。
せっかくの三宅島、それならそのアカコッコってーやつの写真を撮らねばならんだろう。まずはデジカメ、2005年は同僚の借り物だったので思い切って買う事にした。ちょうどナンバーズ3が当たったのでコニカミノルタディマージュA200を勢いで購入。コンデジはAF遅いので、その次の年はキヤノンEOSKissDNと順調に?ステップアップをするのであった。

掃除の仕事なので設備屋さんが終わらないと手が空きます、その時間をフル活用して景色とか撮りまくり、仕事を早々に切り上げ鳥を追い掛け回す日々、ああ、楽しかったなぁ。

で、2007年、やっとこさでアカコッコ撮れました。
3315955
3315956
3315957
他の鳥もがんばりました。
3315972
3500572
3500573
3500583
35005863500587
3500588
3500589

鳥の名前は・・・やまべぇさん、Nyandamさん、助けてください(汗)。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

やまべぇ

こんちわ(^'^) いっぱい野鳥撮れましたね~
アカコッコ以下
以前もアルバムにアップされてたヒヨドリ
その下は小さくて分らない
ヤマガラ
コゲラ
シジュウカラ
きっとウソ・・・
下2つはマヒワ?
だと思いますが、Nyandamさんに答え合わせしてもらわないと(^'^)
by やまべぇ (2010-01-31 12:48) 

pn

下の2つがウソらしいんです、Nyandamさんはブログの方は見てくれてるかなぁ。
by pn (2010-01-31 21:07) 

やまべぇ

そうそう、間違えました(^'^) シジュウカラ、マヒワ? で下2つがウソだと思います。
Nyandamさんには答え合わせしてくれるよう伝えておきますよ(^'^)
by やまべぇ (2010-01-31 22:32) 

Nyandam

こんばんは。
やまべぇさんに呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン(古)

流石は三宅島ですね。沢山野鳥がいますね。
いきなり行ってこれだけ撮れるのはすごいと思います。
私も素人で自信はありませんが、わかる範囲で。
アカコッコ、すばらしいです。
ヒヨドリの下は小さくてわからないです。トリミングして大きくしていただけるとわかるかも・・
顔の赤いヤマガラはオーストンヤマガラでしたっけ。
こちらでは見ませんね。
あとはコゲラ、シジュウカラ、マヒワ、ウソ。
胸のあたりが赤っぽい色だとウソはウソでも真っ赤なウソの亜種アカウソかも?・・
本物見たことないので嘘言ってるかもしれません。(^^;)
by Nyandam (2010-02-01 01:22) 

pn

Nyandamさん、どうもありがとうございます。フォトいつも楽しみにしております。
アカコッコとオーストンヤマガラの違いもよく分からないまま行く度に撮っていました、三宅に行くと、なんかワクワクしちゃうんですよ。
最近仕事の話が来ないのでいつかは遊びに行きたいです。

やまべぇさん、助かりました、かたじけない。

by pn (2010-02-01 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0