SSブログ

さるびあ丸 [日記]

昨日のコメントでまほさんがnice!な質問をくれたのでお答えしましょー[るんるん]

これが三宅八丈航路の船、さるびあ丸です。
さるびあ丸.jpg
この写真はきれいすぎだ(笑)。

で、船室ですが、一番安いのは2等です。
2等和.jpg
若かりし日のHOTCOOLさんが新島でアバンチュールを楽しんでた頃は適当に雑魚寝だったはずです。俺も昔、東京から大島まで乗った事ありますが番号で寝る位置決まってなかった。

で、このあいだ寝た特2。
特2.jpg
ま、ユースホステルのベッドとでも言えばいいか。けど毛布だけです。

ここから先は未体験ゾーン。
1等。
1等.jpg
2等が大部屋なら1等は小部屋?相部屋に変わり無しだが布団付だね。

特1。
特.jpg
4人用ベッドですよベッド。特2は床のままに毛布だよ!相部屋。
けど八丈島まで行くならこっちがいーなー[わーい(嬉しい顔)]

特等。
特等.jpg
ホテルじゃん!シャワー付で、一人利用でも相部屋にならない。豪華だね~[目]

サンフラワーは確か番号で寝る場所決まってたな。琉球海運は俺が乗った頃は2等は番号振り分けではありませんが寝るスペースは決まってました。
どちらにせよ込んでる時は寝れません。「東西南北隅に立て」でいずれ出てきますが沖縄から鹿児島に戻る時、ちょいと海を見ていて部屋に戻ると隣のヤローがはみ出て寝ていた。俺は仕方ないのでゲームコーナーの椅子で寝た(笑)。
若かったなぁ・・・

脇道にそれましたが、明日は新・三宅島奮戦記その2の予定です。





nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 22

まさむね

北海道ツーリングに行く時は、いつもフェリーの特2を使っていました。
時間が長かったので、体が痛くてタイヘンでした (^^;)
by まさむね (2012-03-31 21:19) 

matamin

細かく分けないで
特2にも布団付ければいいのにねー
旅行みたいだねー
楽しいねー
by matamin (2012-03-31 23:38) 

親知らず

写真の女性の服!昭和の匂いがします。(笑)
その昔、青函連絡船に乗りました。
修学旅行だったから、雑魚寝か椅子のどちらか。
どっちにしても夜中に函館について列車に乗り継ぐという強行軍でした。
若かったから出来たけど、先生達は大変だっただろうな。
by 親知らず (2012-03-31 23:39) 

itomaki

サンフラワーって、大洗から出てる船かな?
by itomaki (2012-03-31 23:46) 

まほ

えへへ、ネタ提供出来て良かったです♪
1等でもこんなにたくさんで寝るんですね。。。
特等は、さすがにホテルのようです。
お船の旅も、考えてみたら未体験でした(笑)
「さるびあ丸」のレベルで、各ランク、おいくらでしたか?

by まほ (2012-04-01 04:18) 

楽しく生きよう

わたしも大島に行ったときに使いましたが、写真で見るほど綺麗じゃないですよね。
私はグループで使用しまして一等でしたが、管理された雑魚部屋といった感じでした。
島に上陸できるかどうかは波次第というのが何とも。そこにお金かけてもいいように思うのですが。島民の数に対する投資対効果がないんでしょうね。
by 楽しく生きよう (2012-04-01 05:14) 

HOTCOOL

そうそう2等こんな感じでした。けど、枕みたいのはなかったですね。
さぁ次は楽しみな仕事のネタだ^-^
by HOTCOOL (2012-04-01 08:09) 

guran

親知らずさんと一緒で青函連絡船に修学旅行で乗ったぐらいしか記憶にないですね~
みんなでワイワイ出来るなら雑魚寝もいいかも^^
by guran (2012-04-01 08:43) 

pn

まさむねさん
今思うと、船室でテントシート敷いちゃえばよかったんですよね(笑)。
by pn (2012-04-01 15:27) 

pn

mataminさん
うん、無駄に区分けしすぎているような気もしますね(汗)。
by pn (2012-04-01 15:29) 

pn

親知らずさん
夜中に乗換えですかぁ。記憶に残りますが、確かに先生方はしんどかったかも(笑)。
by pn (2012-04-01 15:31) 

pn

itomakiさん
確かそうです、船の横腹に太陽が書いてあるやつね♪
by pn (2012-04-01 15:32) 

pn

まほさん
2等で¥6700位、特2で¥1万弱だったかな?
あとは想像しましょう(笑)。
by pn (2012-04-01 15:34) 

pn

楽しく生きようさん
大型船を着けられて風の影響が無い所ってこの島には無いかも(汗)。
by pn (2012-04-01 15:36) 

pn

HOTCOOLさん
そうでしょ?枕って棚にしまってあった気が・・・
by pn (2012-04-01 15:37) 

pn

guranさん
一人旅なら雑魚寝でいーんですが、あくまでも仕事なのでしっかり寝ないと(笑)。
by pn (2012-04-01 15:40) 

さる1号

1等より特2のほうがいいと思います。
固いベットが好みの自分は特1でも特2でも変わりないかな。(笑)
でも、一番乗りたいのは特等。
ここでのんびり揺られたいなぁ
by さる1号 (2012-04-01 15:57) 

pn

さる1号さん
うん、たとえ布団でも隣に知らねー奴がイビキとかかいてたらヤダよね(^_^;)
特等で船旅、したいですね~♪
by pn (2012-04-01 19:02) 

たくや

サルビア丸は子供のころ乗りましたが、これは新しくなったほうですよね?
by たくや (2012-04-01 21:07) 

半世紀少年

船の中で一夜を過ごす経験はしたことがないので、一度やってみたいな~。
大部屋なんてワクワクする。( ̄▽ ̄)
by 半世紀少年 (2012-04-02 06:53) 

pn

たくやさん
そのはずですよ、二代目さるびあ。
調べたところ2を消しちゃったらしいです、さるびあ丸2って書いてあったらしい。
by pn (2012-04-02 10:14) 

pn

半世紀少年さん
ツーリングなら大部屋です(^-^)
by pn (2012-04-02 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0