SSブログ

新・三宅島奮戦記その2 たとえ話が違くとも [三宅島]

ご存じの通り今回のメインはトイレ換気扇清掃です。それもやっつけ的でOKと言うかなりイージー(笑)な仕事です。

ですが真っ先に言われたのは厨房レンジフードのグリスフィルターでした。
これはグリスフィルター無しの写真ですが

ま、主に埃払いです。

火山性ガスと潮で錆びるの半端無く早いので、錆は勘弁してもらい埃と軽い汚れをチャチャっと拭き上げれば

ざっとこんなもんです。
ステンレスフードを拭くとは思ってなかったので金属磨きの薬品はさすがに持って行っていませんが、手持ちの装備でも上手くやれば結構光ります。

レンジフードをサクッとやっつけ、トイレ換気扇をサクサクと進めます(地味すぎだったので写真無し)。

仕事自体はこんなもんなのであっさりと終了しました。

次回は島での仕事の現状について書きましょうかね。


nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 26

さる1号

錆が凄いですね。
プレートを取り付けているネジも錆ついて、緩めるのも大変でしょうね。
ナメたら最悪ですし・・・

by さる1号 (2012-04-01 16:00) 

まさむね

写真を撮っているpnさんのクッキリ具合で、キレイになったのが良く分かります。
それにしてもスゴイ錆びですね。
by まさむね (2012-04-01 19:30) 

itomaki

仕事してたんだ・・・。
by itomaki (2012-04-01 20:36) 

たくや

こんなところが錆びるんですね~
by たくや (2012-04-01 21:10) 

楽しく生きよう

流石ステンレスぴかぴかですね。
代用品で何とかする。
すばらしい。
by 楽しく生きよう (2012-04-01 21:15) 

matamin

ほんと、アフターはpnさんがくっきりだね。
素晴らしい仕事ぶりです!
by matamin (2012-04-01 23:37) 

まほ

仕事、イージーでしたね(笑)
でも、すごく綺麗になりましたから、クライアントもお喜びでしょう♪
さぁ、後は観光だっ!
by まほ (2012-04-02 03:24) 

HOTCOOL

実は大変な仕事なのにイージーと言ってしまうpnさんは格好いいわ(^O^)/
by HOTCOOL (2012-04-02 04:48) 

mutumin

仕事をさくっと片づけて、島の写真を撮りまくろう!
by mutumin (2012-04-02 06:08) 

guran

綺麗になってすっきり!
後は観光ですね^^v
by guran (2012-04-02 06:20) 

半世紀少年

やっぱ凄い汚れダネ。
排気側がこんなに汚れているって事は、給気側はもっと酷いはずなのに・・・
海が近いから除塩フィルターいるよね。
by 半世紀少年 (2012-04-02 06:59) 

pn

さる1号さん
外せませんでした(^_^;)
by pn (2012-04-02 15:33) 

pn

まさむねさん
錆を取るときっと跡形も無くなります(笑)。
by pn (2012-04-02 15:35) 

pn

itomaki さん
ちょこっとね(^-^)
by pn (2012-04-02 15:35) 

pn

たくやさん
本土だと油でデロデロになってますが、あまり使ってないのでこんな感じ・・・だと思います(^_^;)
by pn (2012-04-02 15:39) 

pn

楽しく生きようさん
これが三宅の仕事です(笑)。
by pn (2012-04-02 15:41) 

pn

matamin さん
えへへ(^-^)
by pn (2012-04-02 15:42) 

pn

まほさん
へへっ、さすがだねー。とは言わせました♪
by pn (2012-04-02 15:44) 

pn

HOTCOOL さん
勢いです(^^)v
by pn (2012-04-02 15:45) 

pn

mutumin さん
ハーイ(^o^)/
by pn (2012-04-02 15:46) 

pn

guran さん
あと三日は居たかったです(^_^;)
by pn (2012-04-02 15:47) 

pn

半世紀少年さん
そんなフィルターあるんだ!
by pn (2012-04-02 15:48) 

親知らず

pnさん良い仕事してますね。
ああ、我が家の換気扇もサクッとやって欲しいわぁ。
by 親知らず (2012-04-02 23:33) 

pn

親知らずさん
近けりゃ水曜に行けるんだがねぇ。
by pn (2012-04-03 18:20) 

ちぃ

「さすがだねー」と言わせちゃうpnさんにnice!!!
by ちぃ (2012-04-05 21:51) 

pn

ちぃさん
やったように見せるのは得意中の得意で(^_^;)
by pn (2012-04-06 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0