SSブログ

【麺】山剛家@鴨居(HOTCOOLさん風) [パクリ]

昨日早々にブログ記事を更新し、前から気になっていた駅からちょっと遠いが新しく出きた店にs_29とラーメンを食べに行きました。
IMG_2285.JPG

なんて読むんでしょう?やまたけや?有名なのか?横浜とんこつってなに?ドキムネで店に入る。
入り口真正面に券売機があります。山剛ラーメンは高いので俺は塩チャーシュー、s_29はただの塩にした。
IMG_2288.JPG

脂、味の濃さ、麺の茹で具合をえらべるので麺硬めの濃さ普通、脂も普通でオーダー。

店内かるーく見渡すが、できたてなので小綺麗です。店員さんも普通です。

あれこれと並んでます。
IMG_2286.JPG

冷静に考えると「塩とんこつ」ってなんだ?
IMG_2291.JPG

10分とかからずに配膳。
IMG_2289.JPG

具はトロトロチャーシュー5枚にウズラのタマゴ、程よい主張のメンマと海苔。で、ネギとほうれん草。

先ずは麺。うん、好みの硬さ。スープをズズっと一口。ん?ん?塩だよね?頼んだのは。
濃い、とんこつが勝りすぎか?普通塩って言ったらもーちょいさっぱりめじゃない?が、これはこれで美味い。
脂も味も普通でこれか・・・濃い目にしなくてよかった。

で、麺とからめながら食べてみる。ポタージュスープのように麺に絡まるスープ、やはり濃厚ですね。
味噌でこれなら相当美味いよ、うん。それに冬だね、これが似合うのは。それくらい濃厚。
途中飽きてきたのでs_29のマネをしてすりごまをふりかけてみたが、これがいける。
ゴマの風味が濃厚スープを包み込み、別物に生まれ変わらせている。

最後スープだけの時、ご飯をぶち込みたい感情を抑え、そのままごくごくと飲み干し完食。
IMG_2290.JPG
ごちそうさま。

濃い目が好きな俺ですら「ちょっと濃い」感じがしますので、好みがはっきりと分かれるのではないでしょうか?
兎にも角にもこの濃度で「味噌」を待望しますね。このこってり感で味噌とんこつならイケると思うんですが、しつこすぎかな?


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

HOTCOOL

家系ラーメンの店ですね。家系は横浜のラーメン屋、吉村家を源流としてます^^
ガッツリしていて美味しそうですね。pnさんのレポ読んだらラーメン食べたくなりました。
by HOTCOOL (2010-07-23 03:44) 

ルシファー

やっぱ、冬向きなのかね?
by ルシファー (2010-07-23 05:14) 

guran

鴨居って覚えときます^^:
次回の横浜旅行では弁当もって行きましょう!
by guran (2010-07-23 07:14) 

7700

とんこつだしのしょうゆが流行ってるからはっきりさせるために塩って表記しているんじゃないですかね。
by 7700 (2010-07-23 08:04) 

たくや

暑いときには熱いラーメンが旨いです!
by たくや (2010-07-23 08:44) 

パウロ

日本で止められないものは
ラーメン+餃子ですね!
しかし、不味いラーメンって
一回もあった事ないのも不思議ですね。
by パウロ (2010-07-23 17:57) 

やまべぇ

僕は濃い派なんでいいなぁ~
塩とんこつも気になりますね(^。^)
HOTCOOLさん同様、ラーメン食べたくなった・・・
by やまべぇ (2010-07-23 18:30) 

pn

HOTCOOLさん
最高の褒め言葉、ありがとうございます!
最近はちったぁまともな文になったでしょ(笑)
by pn (2010-07-23 20:58) 

pn

ルシファーさん
脂の量で調節でしょうか?
濃い目のスープにごはんぶち込みゃー幸せっすよ、きっと。
by pn (2010-07-23 21:00) 

pn

guranさん
わーい\(^o^)/
んじゃ財布(リクエストあれば何なりと)作って待ってまーす(笑)
by pn (2010-07-23 21:03) 

pn

7700さん
なるほど。次は醤油を食べてみますね。
by pn (2010-07-23 21:04) 

pn

たくやさん
熱いし濃いっすよ!こいつは(笑)
バテ気味でしたがサクッと完食でした(^_^)
by pn (2010-07-23 21:06) 

pn

パウロさん
国民食ですから(笑)
それよか奥方様を説得出来ましたか?
by pn (2010-07-23 21:07) 

pn

やまべぇさん
ぐっと来る濃さよ♡
さあ!ラーメン食べに行こう!
by pn (2010-07-23 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0