SSブログ

47都道府県完全制覇 その41 原付哀歌2 [バイク]

20年前、ヤマハDT50で旅に出ました、休職にしてもらって。

58日目 11月1日 晴れ一時曇。

R56を突っ走り愛媛県庁。
FH040008.JPG

R11に乗り換え高松へ向かう。
途中バイパスの手前にガンショップを発見したので吸い込まれるかのごとく店に入る、ありましたM92F。

勢いで購入、ウキウキしながらバイパスを渡る。

ふと気が付くと後ろに青い制服を着て白いバイクに乗っているお兄さんがピタっと着いていた。
ま、まずい。スピードメーターは直してないので何キロで走っていたか分からない、回転数的にはもちろんスピードオーバー。ほどなくして「前のバイク、止まりなさーい」。

下手に口は開けない、メーター動かないしウインカースイッチ利かない。スピード違反だけで勘弁してもらわないと・・・なんて思っていたらDTのナンバーを見直したおまわりさん、手招きして白バイのメーターを指差し、「これ何キロだい?」(何キロで走っていたかを指しています)。

俺、潔く「58キロです」。

白バイ隊員、「そう?54じゃない?」。

俺、「えっ・・・そ、そうですか?」

白バイ隊員、「うん、そう。54に見えるでしょ」とニコッと笑った。


違反切符をもらって白バイを見送る。
24キロオーバーだけで済んだ、たしか25キロオーバーだと即免停だった気がする。ありがとう、白バイのお兄さん。

いろんな思いと共に香川県庁到着。
FH040009.JPG

さ、M92F買っちゃったし、違反金も払わないと。この街にはメインバンクがあるからお金下ろしますかね。
すでに夕方なのでさっさと宿に入り銀行の場所を確認し、夕飯にミスタードーナッツを10個買い込み宿に戻る。

本日2県、あと2県!





nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 16

親知らず

メーターは動かないし、ウィンカーは点かないし
モデルガンは持っているし。最悪~~!
こんな遠い所で一発免停になっちゃったら帰れない。
他県ナンバーだったから帰れなくなると困ると思い
54キロにしてくれたのね。優しい白バイのお兄さんね。
この後pnさんは、無事に帰ったのかしら?
ここで記事書いて居るんだから無事なんでしょうけど
まだ色々エピソードがあるのかな?
by 親知らず (2010-10-01 23:25) 

たくや

親切な白バイのお兄さんでよかったですね。
原付でツーリングしているのをみて同情されたのかな?
あと2県ですね~
by たくや (2010-10-01 23:37) 

HOTCOOL

潔な心が免停をまぬがれたんでしょう!

ミスタードーナッツ10個(笑)nice!
by HOTCOOL (2010-10-02 05:48) 

PAULO

粋なお巡りさんですね
by PAULO (2010-10-02 07:05) 

guran

pnさんが怪しげでなかったからおまけしてくれたんでしょうね^^
ん?怪しげだったかな?
by guran (2010-10-02 08:32) 

やまべぇ

横浜からモデルガン買いにきました~ とは言わなかったよね(笑)
せめて注意にしてくれるなら優しいお巡りさんと言えるど、それは欲張りすぎかな?(笑)
免停見逃してくれたかもしれないけど、24キロオーバーはきついね^_^;
僕も気を付けなければ・・・
by やまべぇ (2010-10-02 20:52) 

pn

親知らずさん
もうすぐ1周目は終わっちゃいますが、2周目をご期待?下さい(^^♪
by pn (2010-10-02 22:02) 

pn

たくやさん
うん、同情してくれたんだと思います(^_^;)
いい人でした♡
by pn (2010-10-02 22:05) 

pn

HOTCOOLさん
無性に食べたくなって、あれもこれもと10個になりました(笑)。
by pn (2010-10-02 22:06) 

pn

PAULOさん
nice!なおまわりさんでしょ!(^^)!
by pn (2010-10-02 22:07) 

pn

guranさん
多分あやしげ(笑)
by pn (2010-10-02 22:08) 

pn

やまべぇさん
うん、24キロオーバー=54キロ。普段そんなもんでしょ?
白バイから見れば鴨がネギ背負って走ってるだけだから気をつけてね!
by pn (2010-10-02 22:11) 

半世紀少年

簡単に捕まえるための常套手段と分かっていても、助かりますね。
by 半世紀少年 (2010-10-03 22:59) 

もぐ

ニクイ白バイのおまわりさんですね。
香川県だけど、おうどんじゃなくてドーナツなんですね(笑)
by もぐ (2010-10-04 00:20) 

pn

半世紀少年さん
この時だけはおまわりさんありがとうって感じでした(^_^)
by pn (2010-10-04 21:58) 

pn

もぐさん
見逃さないけどおまけね、みたいな感じ♪

このころは名物とか気にしてなかったし、なにより看板見つけたら無性に食べたくなったもので(^_^;)
by pn (2010-10-04 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0