SSブログ

秋です [宝くじ]

そんな訳で(どんな訳?)一気に秋、っつーかかなり肌寒い季節になりました。
宝くじファンとしてはオータムジャンボの季節です。

実はオータムジャンボとグリーンジャンボはジャンボ宝くじと名乗ってますがドリーム、サマー、年末とは一線を画してます。
発売元(?)で分けるらしいんですが、ややこしい。

元々ジャンボはドリーム、サマー、年末の3種で、予約券が無いと購入できなかった。この予約券を大量に(ホントはいけないんですが)もらってきては会社で配ってたっけなぁ、勧銀(当時)っつーか宝くじ協会から感謝状もらってもいいくらい無償で働きましたね(笑)。

で、グリーンジャンボ(当時はオータムは無い)は券無しで買えたんです、なぜか?グリーンジャンボの本名は「緑化どうたらこうたらくじ」(忘れてます)と言いまして分類は全国通常くじなんです。金額がでかくなっていったので「ジャンボ」の冠だけつけてるだけなんです。オータムも一緒です。

宝くじ法が改正されくじ券1枚の金額の200万倍まで賞金に出来るようになって日本の宝くじもちったぁ夢が見れるようになりましたが、海外のくじには及びませんね、つまらん。

それでもちゃんと買ってます、合計7億5千万。
PICT1217.JPG

宝くじを買い続けかれこれ23年。億が目の前に来てますね(笑)。



nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 14

半世紀少年

億が近い・・・・
本当にあたったりしてぇ\(◎o◎)/!
明日は誕生だったですよね。
少し早めに・・・・『誕生日おめでとうございます。』
by 半世紀少年 (2010-09-30 22:14) 

たくや

お先に億万長者になります(笑)
by たくや (2010-10-01 10:42) 

親知らず

外れた宝くじを買った分で色々買えたかも、と思うと悔しいので
「宝くじ号」のタイヤ4個分くらいは、私が買ったお金の分だわ、と
思いながら買っていました。
もうチャンスセンターのおばちゃんが選んでくれた(?)番号は嫌だ。
てな訳で、ロト6だけ買っています。
億万長者、なってみたいもんです。
by 親知らず (2010-10-01 12:19) 

HOTCOOL

お誕生日おめでとうございます!
秋男だから、オータムジャンボも当たるでしょう!
きっと・・・
by HOTCOOL (2010-10-01 16:44) 

やまべぇ

宝くじかぁ・・・ お金なくてしばらく買ってないなぁ・・・
貧乏人は夢さえもみれないのさ(涙)
で、確立的にはロト6とかと比べるとどうなの?
億万長者じゃなくてもいい、1千万でいいから・・・
100万じゃちょっと少ない(笑)
by やまべぇ (2010-10-01 17:54) 

guran

ジャンボはず~っと買い続けてたんですが、当選確率と配当率の低さを考えてやめちゃいました^^:
ちなみにguran父は30万円くらいを2度当ててます!
どちらも実家の畳が新調されました^^v
by guran (2010-10-01 20:37) 

PAULO

日本で第591回の宝くじを買いました。
末尾1と9が8枚当たった!
10枚買えば2枚も当たるんだ!
来年9月26日までに日本に取りに行かなければ!
by PAULO (2010-10-01 21:00) 

pn

半世紀少年さん
覚えていたんですか?!ありがとうございますm(__)m
そういえばいつ頃こっちに来るんでしたっけ?
by pn (2010-10-01 21:16) 

pn

たくやさん
負けません(笑)
by pn (2010-10-01 21:17) 

pn

親知らずさん
たまに見かける「宝くじ号」、自分は1台買ってますね、間違いなく(^_^;)
by pn (2010-10-01 21:19) 

pn

HOTCOOLさん
うん、きっと(笑)
by pn (2010-10-01 21:19) 

pn

やまべぇさん
1枚買えば夢見れます。
よくジャンボ連番3枚買いますが、1等前後賞当たる気でいました(笑)

ジャンボとロトの確立、どうだったかなー。数字苦手だから覚え切れないんだよね・・・たしかジャンボの方がまだマシだったと思う(^_^;)
by pn (2010-10-01 21:23) 

pn

guranさん
30万2回ってすごいっすよ!
畳替えってトコがリアルでnice!です(^-^)
by pn (2010-10-01 21:24) 

pn

PAULOさん
夏にお待ちしております(^-^)

by pn (2010-10-01 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0