SSブログ

【麺】盛岡じゃじゃめん@盛岡(HOTCOOLさん風) [パクリ]

10月17日から岩手県に旅行に行ってました。詳細はs_29にまかせてまずはこちらを。
2010101718 004.jpg
盛岡3大麺のひとつ、じゃじゃ麺を食べてきました。

この店はまっぷるマガジンに載っていたってのもありますが無休だったのでここにしました。結構日曜休みが多い。
店に入るとさすが日曜昼過ぎ、客少ない。なるほどと余裕で着席。ほどなく店員さんが大きさのサンプルを持ってきてくれたので俺は中、カミさんは小を注文。あとチータンタンと言うたまごスープ2つ。
2010101718 006.jpg
裏を見るとじゃじゃ麺の食べ方その他が書いてある。
2010101718 005.jpg

店内の壁に張り出してあった。
2010101718 007.jpg
人気店らしい、さすが雑誌に載るだけの事はある。

あっという間に配膳。
2010101718 008.jpg
すみません、すぐ夢中になって混ぜちゃった[がく~(落胆した顔)]

混ぜる前はこんな感じです。
2010101718 076.jpg

麺はきしめんJrのようなうどんのようなモチっとした食感。で、しっかり混ぜてまずはそのまま一箸口に運ぶ。

うん、美味い。ゴマがさりげなく主張しつつも全体を蹴散らさずバランスよく包み込んでいる。
さっそくラー油としょうがを入れてカスタマイズ、おおっ、これまた美味い。もちゅもちゅ(ずるずるといけない)食べ進め完食。その器を店員さんに渡してたまごとお湯?を入れてもらう。
2010101718 009.jpg
またしても混ぜる。
2010101718 010.jpg

このままだととてもさっぱりしすぎなのでまたカスタマイズ。本当は味噌と麺を少し残しておくらしい。
ラー油とこしょうとなんか入れてすする、もちろん完食。
2010101718 011.jpg

ゴマもいいですが辛味噌で食べてみたいですね、スープも別物になるでしょう。





nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 14

uminokodomo

もちもち麺が美味しそうですね♪
スープで2度美味しいのが、たまりませんねぇ(^^)
by uminokodomo (2010-10-20 22:31) 

親知らず

じゃじゃ麺美味しそうです。
冷麺も名物ですよね。
by 親知らず (2010-10-21 00:00) 

HOTCOOL

いやーすでにパクリではないレポです。
12月に盛岡出張するのでその時食べてみようかな。
”カスタマイズ”ガン好きな方特有のワードですね。今度パクらせてもらいます。
by HOTCOOL (2010-10-21 03:59) 

guran

岩手は行ったことがないんです^^:
行く先々での食事が楽しみですよね♪
完食が美味しさを語ってますね。
by guran (2010-10-21 07:07) 

たくや

棒々鶏・冷やし中華のうどん版みたいな物?
by たくや (2010-10-21 09:49) 

pn

uminokodomoさん
モチモチしすぎてズルズル出来ませんでした。
美味いんだけど、やっぱ麺はズルズルと食べたいっす(^_^;)
by pn (2010-10-21 20:34) 

pn

親知らずさん
あとわんこそば。
若かったらわんこそばに挑戦できたかもしれませんが、今となっては・・・
冷麺もよかったんですが、結構寒かったのであったかい方をチョイスです(^^)v
by pn (2010-10-21 20:42) 

pn

HOTCOOLさん
いやー、敬意を表して「パクリ」のままで行こうかと!(^^)!

ぜひ食べてレポを!探せば辛味噌あるんじゃないかなー?
by pn (2010-10-21 20:49) 

pn

guranさん
ゴマがいーんですよ!
一人旅の時はどこに行ってもカレーかカツどんだったからなぁ。
今思うと惜しいことしたなぁ・・・
by pn (2010-10-21 20:52) 

pn

たくやさん
うーんと、もっとゴマが強いかな?多分そんな感じ(笑)
けど肉味噌とかもあるらしいから一概には言えないか(^_^;)
by pn (2010-10-21 20:55) 

やまべぇ

おかえりなさいまし。

写真撮る前に混ぜてしまう、バラしてしまう、口を開けてしまう・・・ect
ありがちですよね(笑
by やまべぇ (2010-10-21 22:39) 

半世紀少年

写真撮らずに食べてしまうって、よーく分かります。
ボクもこの前の一泊ツーではそんなんばっかでした(^◇^)
でも、これ美味しそうですね~。
by 半世紀少年 (2010-10-22 08:21) 

pn

やまべぇさん
あやうく食べちゃう所でしたから(^_^;)
ハラ減ってたんす(笑)
by pn (2010-10-22 22:38) 

pn

半世紀少年さん
つい食べちゃいますよね(^.^)
中々いけますよ、じゃじゃ麺♡
by pn (2010-10-22 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0