SSブログ

ある意味究極 G1 X [カメラ]

と言う事でG1 Xのレポートです、決してネタ切れって訳ではありません(笑)。

ニコンはわざわざ新マウントを開発し、センサーはコンデジとフォーサーズの中間(フォーサーズ寄りだけど)のミラーレス、ニコン1を出し、ペンタックスはまさにデジイチからペンタプリズムとミラーを取ったK-01を出す中、キヤノンは、「ミラーレスがなんぼのもんじゃい!」と言いたげに出したミラーレスブームに対する答えなんでしょうか、これは?
canon_powershotg1x_04.jpg
ゴツそうに見えるけどG12とそんな変わらん。G12がそもそもゴツいけど。

センサーサイズはフォーサーズよか大きく、APS-Cよか小さい。なんにせよコンデジ最大のセンサー。
canon_powershotg1x_01.jpg
コンデジなんですよ、ジャンルは。

バリアングル液晶、EOSに準ずる操作感。
canon_powershotg1x_02.jpg
ファインダーはオマケみたいなものです(笑)。

このセンサーでレンズ交換ではなく4倍ズーム搭載でこの大きさはある意味立派だと思う。
canon_powershotg1x_03.jpg
レンズ性能はどうなんだろ?

スペックはこちら→G1 X
むやみにマウントを増やさず、コンデジで勝負って事かね?その点ペンタックスのK-01は画期的?マウントそのままでミラーレスにしただけだからレンズ資産がそのまま使える。

それはともかく、G7から始まったこの無理に小さくしないデザインは、とっても好感が持てる。アナログチックなダイヤルが特にいい。

EOSがメインカメラでミラーレス機をサブ機にしてる人(俺だ!笑)はこれの方が良いかも。
やっぱ操作感が一緒の方がとっさの撮影で慌てないと思う。けど、話によるとこのG1 X、AFが妙に遅いらしい。
本当かどうかは自分の目で確認しないとなんとも言えませんが、コントラストAFはもともと遅いのでそんな気にならないのではないかい?

使い勝手を考えればG1 Xは言う事無いと思います。欲を言えば28-112ではなく24-250位のレンズだったら「即買い」なんですがね(笑)。


nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 28

7700

日経エレキによればキヤノンはミラーレス関係の特許を割りと取得しているそうで、デジ一参入の時と同様に市場が成熟した頃出すかもねという話でした。

PowerShotシリーズはもともと硬派なレンズ一体式のシリーズですし、安物コンデジ(&チャラいミラーレス)と同列に扱ったらかわいそうです。ライバルはGRとか高貴なカメラたちですよ!
by 7700 (2012-02-25 22:00) 

親知らず

外見も持った感じも大事な要素です。
昔、オーディオがアナログ主流だった時、アンプは重い方が良いとされました。
重すぎると「漬け物石が入ってるんじゃない?」と笑ったものでした。
例え漬け物石でも、重ければ良いのです!(笑)
カメラも特に男性にとって重量感って大事なのでは?
それがコンデジでもキャノンはズッシリ感を重視したのかな?
デジカメ、オリンパスとSONYと、それぞれデジイチとコンデジと持ってますが
操作が一緒ではないので、シャッターチャンスの時モタモタして逃したりします。
私は、軽くてルックスが可愛くてマクロからズームまで撮れて簡単なのが
1台あると良いのですが、なかなかねぇ~。
センサーの癖もあるのでしょうか?納得した色を出すのに苦労する事もしばしば。
カメラは奥が深いです。私なんか、まだまだ入門者ですけどね。
by 親知らず (2012-02-26 00:15) 

matamin

一生懸命理解しようとしたけど、
ちっとも分かりません~f^_^;)
親知らずさんも詳しいんですね。
by matamin (2012-02-26 00:41) 

パウロ

私は老眼で眼鏡はマルチフォーカスを使っています
近くの液晶を見ると顔を上げなければなりません
ファインダーがあるこれは良さそうですね
by パウロ (2012-02-26 01:16) 

まほ

デジイチよりは小さくて、持って歩きやすいというのは分かりました(笑)

by まほ (2012-02-26 02:27) 

ルシファー

↑私は何も分かりませんでした(>_<)
by ルシファー (2012-02-26 05:13) 

さる1号

nikonもcanonもフォーサーズが嫌いなのかなぁ(笑)
それとも単に意地?

by さる1号 (2012-02-26 07:06) 

mutumin

読んでてもチンプンカプンだった。。。(笑)
私は使いやすくて、綺麗に写ればいい!」
すみません!こだわりがなくて・・・
by mutumin (2012-02-26 07:37) 

guran

コンデジに見えないデザインですね。
サイズがコンパクトなのかな?
いろいろと気になるようですね^^
by guran (2012-02-26 08:14) 

楽しく生きよう

おっと記事にされちゃいましたね。
なんて。
この機種気になりますね。私も一丸でEOSも使うので、G12が気になっていて新機種と言うことで更に気になってと言うところです。
一丸と同じレンズが使えるならミラーレスもと思いますが、コンデジで十分ではと思っているのでG1Xありかな。
でも高いからG12かな。
by 楽しく生きよう (2012-02-26 08:44) 

まさむね

デジカメを買い換える時に、ものスゴク薄くて小さいカメラで試し撮りしてみたら逆に使いにくくて、結局厚いのにしたことがあります。
小さければいいというものでもないので、作る方も難しいでしょうね。
by まさむね (2012-02-26 08:59) 

pn

ちっちさん
GRに大きいセンサー希望(^-^)
by pn (2012-02-26 12:04) 

pn

親知らずさん
うん絶妙な重さは必要ですよね♪
操作を考えれば同メーカーを持ち歩くのがいーんだろうけど、多分OM-Dを買うかなと(^_^;)
by pn (2012-02-26 12:08) 

pn

matamin さん
俺も詳しくはわかんないよ(^_^;)
by pn (2012-02-26 12:09) 

pn

パウロさん
うん、あるに越した事はないっす♪
by pn (2012-02-26 12:11) 

pn

まほさん
これいーでしょ(^^)v
by pn (2012-02-26 12:12) 

pn

ルシファーさん
まあ、聞き流して(^_^;)
by pn (2012-02-26 12:13) 

もぐ

む・・・難しい~
固有名詞が(・・?
モデルガン関係はまるでチンプンカンプンだから、
まだ潔くあきらめられるのですが、
デジカメはなんとなくわかるような気がしてわからないところが
悔しい(笑)
by もぐ (2012-02-26 13:39) 

pn

さる1号さん
間違いなく意地でしょう(笑)。
by pn (2012-02-26 15:35) 

pn

mutumin さん
いえいえそれも立派な拘りです(^^)v
by pn (2012-02-26 15:36) 

pn

guran さん
新製品が出るとつい(^_^;)
by pn (2012-02-26 15:37) 

pn

楽しく生きようさん
G12で我慢しちゃダメです!
さあ!清水の舞台から飛び降りよう(^^)d
by pn (2012-02-26 15:38) 

pn

まさむねさん
そーなんすよ!ちっこいのもいーかなーと思うんだけど手に馴染まないんすよね(^_^;)
by pn (2012-02-26 15:41) 

pn

もぐさん
いつか購入する時のお役に立てれば良いかなと(^_^;)
by pn (2012-02-26 15:44) 

たくや

もう少しズームの範囲があれば使い勝手がよさそうですね
by たくや (2012-02-26 18:34) 

HOTCOOL

CANON強気ですよね。
ミラーレスに対するCANONの姿勢はある意味評価できるかも。
by HOTCOOL (2012-02-26 18:54) 

pn

たくやさん
そうなんですよ!思い切れない理由なんです(笑)。
by pn (2012-02-26 19:01) 

pn

HOTCOOLさん
最後にフルサイズセンサーのミラーレス出すかもね♪
by pn (2012-02-26 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0