SSブログ

【麺】麺処かっすい55@鴨居その2 [パクリ]

本家本元のHOTCOOLさんの麺レポが【麺喰い日記】になりましたのでタイトルから(HOTCOOLさん風)は外しますが、HOTCOOLさんに敬意を表してマイカテは「パクリ」のままで行きたいと思います。

と言う訳で新年1発目のラーメン記事はかっすい55です、カミさんと行って来ました。
IMG_2676.JPG

前回「次は淡麗塩」で締めくくってますがそれはカミさんが注文したので俺は「白とんこつ 細麺」をプッシュ。
二人なのでテーブル席へ。
夕飯時なのに客が少ないのでそんなに待たずに配膳。
IMG_2671.JPG

ふわっと広がるニンニクの香り。とんこつだと紅しょうがじゃないの?まあいいか。「とんこつ」表記だからもっと臭い(失礼だ)と思ってたので拍子抜け。
早速スープをすする。
おお!とんこつだけどくどくない。てかとんこつっぽくない。けどコクがある。けど白の意味はなんだろう?なんて思いながらもレンゲが止まらない、スープ美味しい。
具はチャーシュー、メンマ、タマゴ半分、海苔、きざみねぎのみ。

チャーシューはややトロでnice!、で、初めての細麺を食してみる。
歯ごたえをしっかり残した茹で具合、硬いのではなくシャキシャキ感、と言えば良いか?とにかく美味い。
インスタントのストレート細麺のとんこつラーメンははるか昔食った事あるが雲泥の差。比べる事自体失礼だ。

麺とスープの相性もよくどっちも負けてない。脂の膜がうまくスープを絡み上げてくれているようなので箸が進む進む。
あっという間に完食。
IMG_2672.JPG

期間限定のタイムサービスで洋ナシのシャーベット付き。
IMG_2673.JPG
もちろん完食。
IMG_2674.JPG

前回のように御飯投入する気にはなりませんでしたが俺好みの味です。

いやー、ほんと近所に良い店出来て良かった。



nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 16

半世紀少年

近所にできたって・・・歩いていける距離なんですか?
もしそうならいいですね~。
自分好みの味の店が、歩いて行ける距離になるなんて・・・・。
記事の文面からすると、相当美味しかったようですね。(^v^)

ストラップ着きました。ありがとうございます。
さっそく明日から実装して、客観的に観察してみます。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-01-13 23:45) 

親知らず

余程美味しかったんですね。(笑)
力の入ったレポートの文面から、pnさんの気持ちが伝わってきます。
それも家から近いなんて素敵♪
by 親知らず (2011-01-14 00:24) 

HOTCOOL

チョー羨ましい限りです。
美味しいお店が近場にあると何気に便利ですからね。
今度食べに行こうかな♪
by HOTCOOL (2011-01-14 04:00) 

さる1号

文面からも美味しさがビシビシ伝わってきます。
くどくないがコクがある。その汁が細麺に絡まって・・・・ああ、食べたい。ψ(`∇´)ψ


by さる1号 (2011-01-14 06:48) 

guran

上品なとんこつって感じですね。
これくらいが一番好きなんです^^
京都で一番お気に入りの『宝や』もこんな感じ~
by guran (2011-01-14 07:08) 

たくや

口直しも付くのは良いですね。
by たくや (2011-01-14 13:36) 

やまべぇ

スープ美味そうだね(^_^)
このスープに合ってるとかどうとか抜きにして、個人的には普通麺(太さ)がいいなぁ~(^。^)
by やまべぇ (2011-01-14 17:16) 

pn

半世紀少年さん
歩いて行けるんですよぉ(^^♪
次は塩です!
by pn (2011-01-14 20:23) 

pn

親知らずさん
予想外に美味かったのでなんか嬉しくて(^^)v
by pn (2011-01-14 20:24) 

pn

HOTCOOL師匠
ぜひ来て下さい!前の味噌と言い今回のとんこつと言い俺じゃイマイチ味が探れない(笑)。
俺好みって事だけは分かったんですが(^_^;)
by pn (2011-01-14 20:26) 

pn

さる1号さん
駐車場ありましたよ!食べに来て(^^♪
by pn (2011-01-14 20:28) 

pn

guranさん
そうそう上品なとんこつ、そんな感じっす(^_^)
by pn (2011-01-14 20:31) 

pn

たくやさん
シャーベットがまた美味くて(^^)v
by pn (2011-01-14 20:33) 

pn

やまべぇさん
たぶん普通麺でもいけそう。太麺だとスープがちょいと負けちゃうかも。
by pn (2011-01-14 20:35) 

ルシファー

ふーん、いいね!
by ルシファー (2011-01-15 19:26) 

pn

ルシファーさん
美味いよ(^^)v
by pn (2011-01-15 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0