SSブログ

ポケットの中の夢 [レザークラフト]

試作を見た親知らずさんが記事にしてくれました→お楽しみ

親知らずさんの読者の皆さんの意見もさる事ながら親知らずさんからメールもきました。
現物(と言っても試作だが)見ていろいろ思い付いた事を書いてくれてました。

嬉しいですね[グッド(上向き矢印)]俄然燃えてきます!

で、要望を形にすべく、まずはイラスト。
IMG_0088.JPG
簡単に説明するとマクロレンズを着けても入って予備バッテリーとレンズキャップも入る。

パナのマクロレンズとオリ標準ズームとの寸法差は約25mmなのでホックを2段階にする予定。
外側にもポッケをつけてマクロをつけている時は外ポッケにバッテリーとキャップを収める。

てな感じにしようと思ってるんですが、ポッケが結構問題。

と言う訳で前に作った試作2を実験材料にしてこんなの作ってみた。
IMG_0089.JPG
外ポッケバージョン。

とりあえずバッテリーとキャップ用とで大きさ変えてみた。
IMG_0091.JPG
混乱はしないが見た目がなんともミリタリー(笑)。

こっちが予備バッテリー。
IMG_0092.JPG

こっちがキャップ、大きめです。
IMG_0093.JPG

んでもって依頼ではここにもポッケなんですが
IMG_0094.JPG

こんな感じのを作ればいーかな?
IMG_0095.JPG
カメラバックのフタ部みたいにすればよろしいかと。

ただ
IMG_0096.JPG
この材料、どこに行けば見つかるんだろう(笑)。

クッションの効いたナイロンみたいな生地はありそうだがファスナーがどうだかなぁ。
ベルクロって手もあるな。

いつものように御意見お待ちしております。



nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 26

itomaki

どこに売ってるんでしょうね?素材の売り場はわかrません。ポケットの中には夢が入っているなんて、夢があるなぁ・・・。意味不明(笑)
by itomaki (2011-07-20 21:18) 

親知らず

何だか夢がドンドン具体化していってワクワクします♪
ユザワヤに材料無いかなぁ?
今までE-P1はデフォルトのままだったけど
色々設定を変えてみたら面白くなってきました。
今更だけど、デジイチって面白いね!
重いって言っていないで、自分の好みにカスタマイズして
写真撮りたいと思いました。
by 親知らず (2011-07-20 22:59) 

HOTCOOL

東急ハンズとかは?
どんどん機能性が向上していてnice!ですね。
僕のバックに応用できますね。
by HOTCOOL (2011-07-21 03:35) 

さる1号

見た目ミリタリーな感じ、カッコいいなぁ。
by さる1号 (2011-07-21 05:56) 

guran

ロフトとか東急ハンズならあるかも・・・
ポケット付きがいいですね!
外したキャップをいつも探してます^^:
by guran (2011-07-21 06:22) 

ルシファー

ミリタかなぁ?
ここは・・・
http://store.shopping.yahoo.co.jp/okadaya-ec/search.html?p=%A5%E1%A5%C3%A5%B7%A5%E5%C0%B8%C3%CF&x=45&y=11

ところで、カミさんのページは変!
by ルシファー (2011-07-21 08:13) 

mutumin

ユザワヤがあやしいね!
私もどうなるのか、行方が楽しみです!
by mutumin (2011-07-21 08:53) 

たくや

格好良いのが出来ますね
ビニールケース(書類やペン)を入れるケースがサイズがたくさんありますが、それを代用出来ないですかね~
by たくや (2011-07-21 09:38) 

まさむね

企画部員第二号の誕生ですね (≧ω≦)b
by まさむね (2011-07-21 11:08) 

mayu

pnさん、こんばんは^^

う~ん…
手芸センターみたいな店は布でダメですよね!?
どこの売ってるかな?
でも本当に手先が器用なんですね、少し爪の垢煎じて飲まなくっちゃ!

by mayu (2011-07-21 17:43) 

pn

itomakiさん
夢があるのよポッケの奥には♡
by pn (2011-07-21 22:35) 

pn

親知らずさん
うん!面白いねデジイチ♪
適当に重い方が「持ってる」って気にもなるし(^^)v
by pn (2011-07-21 22:37) 

pn

HOTCOOLさん
バッグのポッケはまた違う形になると思います、けどこのほうが縫いやすいな(^_^;)
by pn (2011-07-21 22:40) 

pn

さる1号さん
なかなかいーでしょ(^^♪
by pn (2011-07-21 22:41) 

pn

guranさん
そうキャップ!何気でジャマなんすよね(^_^;)
by pn (2011-07-21 22:43) 

pn

ルシファーさん
これだともろメッシュ?ビニールにメッシュを貼り付けてる感じなんすよ。
by pn (2011-07-21 22:44) 

pn

mutuminさん
着陸地点がようやく見えてきました!
by pn (2011-07-21 22:45) 

pn

たくやさん
今度100均行ってみます(^^)v
by pn (2011-07-21 22:46) 

pn

まさむねさん
んじゃそろそろまさむねさんは企画室長(笑)。
あ、ボーナス支給しときましたのでそろそろ着くかな?
by pn (2011-07-21 22:48) 

pn

mayuさん
うーん、けど生地以外も扱ってるだろうから行ける所は行って見るつもりです。
by pn (2011-07-21 22:49) 

まほ

100円ショップで、同じような素材を見たことがあります。
ケースとか袋物のコーナーです。
あまり安物では、すぐ壊れてしまうでしょうか?
by まほ (2011-07-22 03:07) 

もぐ

私もユザワヤにあるような気がする!
こういうのがいいな、っていうのが
ひとつずつ実現していく過程が楽しいですね。
by もぐ (2011-07-22 08:56) 

pn

まほさん
やっぱそう?見に行ってみます(^^♪
by pn (2011-07-22 20:59) 

pn

もぐさん
そうそう、こんなのがいい!
ってーのを具現化するのが、また楽しいんすよ(^^)v
by pn (2011-07-22 21:02) 

palette

いいですねー!これ!
私もこういうの、欲しいなあ。
キャノンのは、無理ですか?
by palette (2011-07-22 22:06) 

pn

paletteさん
いらっしゃーい♪
キヤノンのどれっすか?現物が無いから寸法測ってもらうかも知れませんが気長に待ってくれるなら作りますよ~(^_-)-☆
by pn (2011-07-23 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0