SSブログ

革と言ったら [シルバークラフト]

ガンマニアとしては革と木と鉄の奏でるハーモニーがたまらんのよ。
故にワイルドウエストの頃とか第二次世界大戦の頃の銃器、まあ、行って1970年代の銃までかな?魅力的なのは。その頃の鉄砲はまさに片腕、相棒と言えると思う。

現在の銃器は心を込めることが出来ないっつーか、ただの道具なんだよね、作りは良いけど。
けどさぁ、ベルジャンブルーのハイパワーとかラストブルーのP08なんて宝石よ!
コマーシャルモデルのガバメントとかロイヤルブルーのパイソンとか、持ってて嬉しいと思うよ、うん。

それはさて置き、みなさんテレビ東京の「極める」と言う番組をご存知でしょうか?
もう20年近く前だと思いますが、現在の伝統工芸師を紹介してました(相変わらず端折りすぎの説明)。

余計な解説とか無く、淡々とその作業を映すのみの映像は結構食い入って見てました。
「極める」も、確かパート2みたいな感じになって「極めるⅡ(2だったかな?)」の頃、とある銀細工を紹介してました。

秋田銀細工って呼び名で良かったと思うのですが、その工程がいいんですよ。
銀線をなましては延ばし、細くして、ロウ付け。それで形を整えて壷作ってました。もちろんすべて手作業。
磨きも手で行います、仕上げになんか塗っていた様な気がしますが覚えていません。

影響されやすいので(笑)彫金って面白そうだなーと思うようになりました。
月日は流れ、とある日のアメ横でこいつと出会います。
P1020733.JPG
磨いてから撮れば良かったか[たらーっ(汗)]
当時はまだあったMGCに行っていたんですがその帰り、ウインドショッピングしながら通りを歩いていると視線を感じたので振り向いたらこいつと目が合いました。
たしか帰りの電車賃ギリギリ残ったんじゃなかったかな?財布の中を出し切ってお持ち帰り。

仕事中はしませんが、どこ行くにも必ず着けてましたね。そんくらいお気に入り。

転職したら太ったので(笑)指が入らなくなったので使っていませんでしたがアートクレイシルバーなる物を見つけ、自分で作れるんだ!と、言う事でまずはカミさんの指輪作ってみましたが上手く出来ません。
粘土状の時、水分調整がちょいとシビアで扱いにくい。そして引き出しの奥へ。

引越しして自室が出来たので趣味に没頭出来るようになると残ってるアートクレイシルバーが気になります。
もう一回作ろうかな?
で、これ作った。
P1020734.JPG
P1020735.JPG
2005再開 RE OPENINGって焼成する前に彫刻刀でカリカリと字を彫りました。

あ、製作工程は銀粘土を形にして、完全乾燥させてから専用のレンジ窯で焼き上げます。
後はひたすら磨くのみ。

慣れればそんなに難しくは無いので原型作って形取りくんで形取って粘土埋め込めばこんなの簡単に作れる。
428_016.jpg
IMG_0954.JPG
原型製作が面倒だが[バッド(下向き矢印)]

焼き上がり後は一応純銀なんですが、最近は低温でも焼けて硬度も少し上がったやつ(950とか)あるらしい。
扱いやすくなったんだねー、これであとは値段が安くなればいいんですが(笑)。

これで硬度が高いの作れればちっちゃいトレードマーク自分で作れるんだがなぁ・・・

ま、そんな訳で、ゆるゆるとシルバークラフトは進めようかと。



nice!(16)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 29

まさむね

型製作ということは、一回金型(なのかな?)を作ってしまえば、量産が可能ということでしょうか?
ヒツジさんキーホルダー、味のある良い色とデザインですね。
by まさむね (2012-01-02 22:05) 

親知らず

そうそう!欲しい物ってショーウインドウからこっちを見ている視線感じるよね。
何か呼ばれるというか、雑多な物の中でも不思議にピンポイントで目が合うよね。
そういうのって、「こんな感じの物」って探しても無くて、偶然出会っちゃう。
で、これまた面白い事にお財布にあるお金ギリギリで買えちゃうんだよね。
分かるわ~!(笑)
もう運命の出会いだよね。私にもそういう事あったよ。
by 親知らず (2012-01-03 00:22) 

パウロ

趣味多彩ですな〜!
by パウロ (2012-01-03 01:37) 

まほ

ステキですね~♪
確かに、純銀細工が出来る材料ですから高いみたいですね。
銀は簡単にサビますから、手入れもたいへんですね。
「ピカール」なんていう銀磨きがありましたっけ。
by まほ (2012-01-03 02:29) 

HOTCOOL

スカルはいいですね。僕もスカルの指輪か首輪(笑)で格好いいの探してます。
趣味多彩のpnさんには一日36時間あったらいいかもね。
by HOTCOOL (2012-01-03 06:41) 

Green

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いくださいね(^ー^)/
by Green (2012-01-03 06:48) 

guran

職人技を見せる番組って好きですよ!
でも「極める」は知りませんでした。。。

専用のレンジ窯って自宅にあるのですか?
by guran (2012-01-03 08:38) 

mutumin

銀細工、私もやってみたい感じがするけど・・・
ひたすら磨くって、所が大変そう・・・
pnさんの部屋は趣味で溢れかえっていますねぇ。
by mutumin (2012-01-03 08:55) 

たくや

来れも素敵な趣味ですね~
極めて下さい!
by たくや (2012-01-03 09:37) 

ルシファー

この方法は三菱マテリアルが1991年に開発したんだね。
セラミックの焼成と同じ原理で融点よりも遥かに低い温度で焼ける。造ってみたい物はあるが・・・腰が重い。
by ルシファー (2012-01-03 09:51) 

matamin

指輪とても素敵ですね。
でも、指輪は注文受けてないかな?
パウロさんアイコン変わったんですね〜
by matamin (2012-01-03 11:05) 

もぐ

太って入らなく・・・ずきっ(:D)+<
シルバークラフトもいいですね。
羊さんキィホルダー渋い輝きで素敵!
by もぐ (2012-01-03 11:44) 

さる1号

職人さんの技って見ていると素敵なんですよねー。
思わず魅入ってしまいますよね。
銀細工も素敵ですねー

by さる1号 (2012-01-03 15:13) 

pn

まさむねさん
うん、金型じゃないけど(^_^;)
記事に出来るな♪
by pn (2012-01-03 18:00) 

pn

親知らずさん
でしょでしょ!
この時モデルガンを買いに行ったんだけどなぜか買わなかったんですよ。
部品だけ買って余ったお金が指輪代です(^^)v
by pn (2012-01-03 18:03) 

pn

PAULOさん
広く浅くで(^_-)-☆
by pn (2012-01-03 18:05) 

pn

まほさん
俺は「キクブライト」を使ってます(^^)v
by pn (2012-01-03 18:06) 

pn

HOTCOOLさん
仕事日は短めで(^_^;)
by pn (2012-01-03 18:07) 

pn

Greenさん
あけましておめでとうございます~♪
こちらこそ今年も宜しくお願い致しますm(__)m
by pn (2012-01-03 18:09) 

pn

guranさん
レンジに入れて使う窯なんすよ。
記事にしますね~(^^♪
by pn (2012-01-03 18:10) 

pn

mutuminさん
汚れもひどいです(^_^;)
by pn (2012-01-03 18:11) 

pn

たくやさん
極められるかな?(^_^;)
by pn (2012-01-03 18:12) 

pn

ルシファーさん
ぎょうだいさまのシルバーストラップ作ろうよ!
by pn (2012-01-03 18:13) 

pn

mataminさん
当分受注はムリっす(^_^;)
by pn (2012-01-03 18:14) 

pn

もぐさん
いいでしょヒツジさん♪
これで在庫の銀粘土ほぼ使い切ったんで一時中断してるんです。
by pn (2012-01-03 18:16) 

pn

さる1号さん
ですよねー!蒔絵の回なんて見てるこっちが息止めちゃってましたよ(^_^;)
by pn (2012-01-03 18:18) 

ちぃ

ひつじさんキーホルダー、やっぱりかわいい♪
ヤフオクに出品されることがあれば入札しまーす♪
by ちぃ (2012-01-04 22:03) 

pn

ちぃさん
ほんと?
がんばろーっと(^_-)-☆
by pn (2012-01-05 18:42) 

ちぃ

わくわくわくわく♪o(^-^)o
by ちぃ (2012-01-07 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0