SSブログ

意外と脆いのよ [シルバークラフト]

今日の記事はいつもの農道散歩写真でお茶を濁そうと思っていたんですがまさむねさんとguranさんからnice!なコメが入ったので質問に答えたいと思います。
ってか昨日もうちょい細かく書いておけば良かったんですが[たらーっ(汗)]

えー、まずは形取りなんですが
P1030752.JPG
形取りではなく型取くんでした。
これはぬるま湯に浸けると固めの粘土くらいになります。それを原型に押し付けて型を取ります。
冷えるとそれなりの硬さになりますのでそのままにしておけば量産出来ます。

昨日の記事の原型。
P1030753.JPG
プラ板にて製作。

で、上記の段取りで型取りしたやつ。
P1030754.JPG
この凹みに銀粘土を押し込みます(笑)。

で、乾燥させて割れないように外して焼き上げるのですが
P1030757.JPG
これ使います。
これがレンジ用の窯です。

この中に
P1030758.JPG
乾燥した作品を入れて電子レンジに入れます。
マイクロウェーブ(でいいんだっけ?)で窯内部が高温になって焼けるって寸法です。
これを使わなくてもバーナーで炙って焼結させることも出来ます。やった事無いけど。

こんな感じで分ってもらえるかなー?相変わらずの説明下手で(汗)。

で、シルバーセットの引き出しを引っかき回していたら過去の作品出てきた。
P1030759.JPG
結構脆いのよ。

銀の粉と特殊な粘土で出来てる銀粘土ですが、焼き上がると粘土部分が焼けて無くなってスポンジみたいな状態になっているそうな(ポーラス状と言うそうです)。

だから微妙に脆いんですが、最新粘土は多少固いらしい。いつか使うぞ!

で、これは焼いてもいい人工石を使ったリングなんですが
P1030760.JPG
デザインって難しいわぁ。

薄く作りすぎて
P1030761.JPG
見えるかな?ヒビ入ってるの。

ポテッとしたリングから始めようかな。










nice!(22)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 32

matamin

なるほど。
こういうのユザワヤで売ってるのを
見たことあります。
やっぱりあとはセンスだよね。
by matamin (2012-01-04 00:17) 

まほ

型を取るモノもあるんですね。
アートクレイシルバー再開して、
第一号作品は、また良妻様にプレゼントでしょうか♪
指輪よりも、ペンダントトップなどの方が作りやすいかも知れませんね。

by まほ (2012-01-04 02:07) 

さる1号

電子レンジ用窯の名前が良いですねー。
この窯にも秘密がありそうですね。
by さる1号 (2012-01-04 06:07) 

パウロ

電子レンジ用の窯なんてあるんだ!!
さすが日本ですね!
これで弾頭を造るとオオカミ男を一発で仕留められますよね?

by パウロ (2012-01-04 06:48) 

HOTCOOL

5エもんって言うのですね。
便利なアイテムがあるんですね、知らなかった・・・
by HOTCOOL (2012-01-04 07:19) 

親知らず

歯科技工士の資格持って、指輪やペンダントトップ作る仕事する人達が居るけど
pnさんもそれをやりたいんじゃないのかな?と思いました。
でも趣味でやっているから良いのかな?
仕事でノルマを課せられたり、好きでもないデザインを作らされたりすると
嫌になるのかもね。
by 親知らず (2012-01-04 08:30) 

ルシファー

http://fuchioka.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=980313&csid=9
こりゃハマるとヤバそうな世界だ。
クチだけ星人の約二名には適性があるね!
特に北のクチだけ星人は焼成のプロだし・・・

キーは乾燥と焼成工程だな!
by ルシファー (2012-01-04 08:31) 

mutumin

う~ん!これは何度だろう?
家の窯でも出来るものだろうか?と考えてしまいました。
by mutumin (2012-01-04 08:45) 

guran

「型取くん」なんて便利な物があるんですね。
それにレンジ用の窯も・・・これはすごい!
by guran (2012-01-04 09:38) 

ルシファー

mutuminさん
シルバー800℃、ゴールドは990℃と言う事で、
陶器、ファインセラミックなどよりは低いですから
出来るでしょう!
by ルシファー (2012-01-04 09:58) 

もぐ

いろいろ便利な道具がそろっているんですね。
羊さんの原型を見ながら、
これでクッキーの型を作れないかなぁ、なんて思ってました。
でも銀の型なんて、畏れ多くて使えな~い(>_<) かな。
by もぐ (2012-01-04 10:11) 

たくや

型を取ったらレンジですか~
便利なのが有りますね~
by たくや (2012-01-04 10:20) 

Nyandam

電子レンジ、七宝焼きなんかにも使いますね。
5エもん、いい名前^^
今年もよろしくお願いします~


by Nyandam (2012-01-04 10:52) 

mayu

pnさん、こんにちは^^

ゆっくり遊びに来たのが久し振りです☆

改めまして明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(__)m

色んなアイテムあるんですね。
私なんか、先ずこの道具から覚えなくっちゃ(笑)

by mayu (2012-01-04 14:24) 

pn

mataminさん
うっ!するどい(^_^;)
by pn (2012-01-04 17:31) 

pn

まほさん
うん、そーなのよ!
俺指輪の方が好きだから挑み続けたんだけど、なかなか成果が(^_^;)
by pn (2012-01-04 17:34) 

pn

さる1号さん
電磁波が熱になる(変な言い回しだ)トコがポイント、だと思う(^_^;)
by pn (2012-01-04 17:35) 

pn

PAULOさん
けど銃が無いっす(^_^;)
パチンコでも銀弾なら効くのかな?
by pn (2012-01-04 17:37) 

pn

HOTCOOLさん
ふつーに生活してる限り使わないっすよ、これ(^_^;)
by pn (2012-01-04 17:38) 

pn

親知らずさん
うんやりたい♪
けどレジン複製って資格要るの?
by pn (2012-01-04 17:40) 

pn

ルシファーさん
乾燥が曲者でね、完全乾燥でないと割れたりしたんじゃなかったかな?
by pn (2012-01-04 17:42) 

pn

mutuminさん
ルシファーさんが答えてくれてます♪
by pn (2012-01-04 17:44) 

pn

guranさん
型取りくんがですね、結構優れ物なんすよ(^^)v
by pn (2012-01-04 17:45) 

pn

ルシファーさん
mutuminさんに作って欲しいよね(^_-)-☆
by pn (2012-01-04 17:46) 

pn

もぐさん
そうかクッキーの型かぁ・・・
by pn (2012-01-04 17:47) 

pn

たくやさん
こうやって沼にはまっていくんです(^_^;)
by pn (2012-01-04 17:48) 

pn

Nyandamuさん
そう七宝焼き!あれもちょいと興味あるんですが(^_^;)
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
by pn (2012-01-04 17:49) 

pn

mayuさん
指輪作る?(^_^)
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
by pn (2012-01-04 17:51) 

まさむね

焼く部分はやってみたいのですが、原型を作るセンスが無いので縁が無さそうです (^^;)
プラ板にて製作ってあっさり言えてしまうpnさんのセンスが羨ましいです。
by まさむね (2012-01-04 17:59) 

pn

まさむねさん
いやいや、この原型死ぬような思いで作ったんすよ(^_^;)
by pn (2012-01-04 20:51) 

itomaki

レンジ用の窯、スゴイですね。
by itomaki (2012-01-07 21:25) 

pn

itomakiさん
すごいでしょ?理屈が分んないけど(^_^;)
by pn (2012-01-07 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0