SSブログ

新・三宅島奮戦記その4 そこに灯りがともる時 [三宅島]

今回の現場はヘリポートに隣接する避難所でした。
噴火と津波、ガスと放射能の違いはあれど、参考のためでしょうか福島の関係者が見学に来ました。



一部を除きガスの影響はありませんが
100.jpg
未だ枯れた(?)木が点在してます。
てか、ただ単にそのままにしてるだけだと思います。伐採処理の費用とか大変だろうし。

しかし、目の前にある現実。
009.jpg
三宅のシンボルでもある雄山、活火山と言っていいでしょう。

そしてその建物には
2012-03-26 12.10.14.jpg
電光掲示板です。
島内にはガス警告灯が設置してあり、レベル1~3(だったかな)で屋内待機とか避難とか分かれてます。

三宅島の場合、ここの所ほぼ20年周期位で噴火してる。下手すりゃあと8年たったら噴火だ。けど、多分それを見越した上での改修工事が続いているのだろう。

果てしなく続く復興作業。

あと8年で20年=もう噴火から12年です。
5年もの間、民間人は立ち入っていないので避難解除から7年、7年経ってます。
それでも噴火前に戻っていません、特に今回の噴火は大きかったので避難期間が長すぎた。

噴火後に島外で生まれた子供は島に対して思い入れなんて無いだろうから、そんな子を持つ親はおいそれと帰れないだろう。生活基盤は本土だろうし。

それに立ち入り禁止は解除されましたが未だに硫黄臭漂う高濃度地区には人は住めません。

住めませんが
031.jpg
覚えていますか?「もう頑張れない」って書いてあった家です。
この家にもやっと人が帰ってきたようで。住んでるのかは分かりませんが・・・

この区域にはほったらかしになっている家が多々あります。
そこに灯りがともる時、ようやく島に普通の生活が戻るんだろうな。








nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 26

楽しく生きよう

現実は厳しいですね。ここも福島も。地元の人には申し訳ないのですが、どうしても住めなくなる場所は出来てしまうと思っていた方が佳いですね。
by 楽しく生きよう (2012-04-06 21:44) 

まさむね

それでもそこに住む人がいる。
故郷というのは理屈だけでは語れないものなのかもしれませんね。
by まさむね (2012-04-06 21:53) 

7700

離島だとか特殊な状況だとそれゆえに愛着というかそういう意識が芽生えちゃうんでしょうね。
持たないことこそ幸せというのがやっぱり真理かなーと思っちゃいます。
by 7700 (2012-04-06 22:14) 

mayu

pnさん、おはようございます^^

帰って来る事はあるのかなぁ。。。
寂しいけど、きっと帰りたい、と思って本土で暮らしてるんだろうね。
関西に住んでるとそんな方には会わないけど関東だと多いのですか!?
いかん、いかん…
テレビのニュースでしか知らない、なんていけませんね(>_<)

by mayu (2012-04-07 05:53) 

mutumin

そうだね!灯りが至る所で輝いてほしいものです。
by mutumin (2012-04-07 07:01) 

親知らず

「もう頑張れない」の家に、お花とありがとうの文字ですか?
何だか元気を貰えますね。
by 親知らず (2012-04-07 07:59) 

さる1号

ありがとうに家に変わったのを見られて元気づけられますね。

by さる1号 (2012-04-07 08:10) 

guran

なんか考えさせられますね。
災害後の復興、復旧の困難さ、必死で生きている人たち。
忘れてはいけませんね。。。
by guran (2012-04-07 08:42) 

HOTCOOL

確かに考えさせられます。
小さな幸せ、元気を島民の方々に与えていきたいですね。
by HOTCOOL (2012-04-07 09:33) 

pn

楽しく生きようさん
頭ではね。
by pn (2012-04-07 12:57) 

pn

まさむねさん
うん、理屈じゃないんでしょうね、きっと。
by pn (2012-04-07 12:58) 

pn

ちっちさん
俺は根無し草だから帰る場所に憧れた。それとはまた違う感情なんだろうけどね。
by pn (2012-04-07 13:03) 

pn

mayu さん
帰れない、が正解なんすかね。
by pn (2012-04-07 13:04) 

pn

mutumin さん
うん、灯りの数だけ生活がある。
活気ある村になって欲しいです。
by pn (2012-04-07 13:06) 

pn

親知らずさん
見た瞬間泣きそうになりました。
by pn (2012-04-07 13:07) 

pn

さる1号さん
まだ安心して住めないのに「ありがとう」ですよ!俺も少しは役に立てたのかな?
by pn (2012-04-07 13:08) 

pn

guran さん
それでもそこに人がいる以上、そんな人たちを応援したいです。
by pn (2012-04-07 13:10) 

pn

HOTCOOL さん
せめて観光が盛り上がればねぇ。
下手すりゃ着かない船ってーのが(^_^;)
by pn (2012-04-07 13:12) 

たくや

元に戻るのはいつになるのか?
普通の生活に早くなればいいけど、現実は厳しい様子。
そんな中でも、希望の光ですね。
by たくや (2012-04-07 13:14) 

pn

たくやさん
なによりも生活基盤の安定が難しいと思います。
仕事、あるのかなぁ・・・
by pn (2012-04-07 15:46) 

ちぃ

>>覚えていますか?「もう頑張れない」って書いてあった家...

覚えています。とっても。
なんだか、言葉には出来ない思いがこみ上げてきますね。。
by ちぃ (2012-04-08 00:32) 

まほ

20年周期・・・復興しないうちにまた噴火ということもあり得るのですね。
つらいことです。
でも、「もう頑張れない」の家は、けっこう新しいですよね。
離れるのがイヤだったのは、よく分かります。
でも、今は感謝を表明している・・・泣けますね。
by まほ (2012-04-08 02:53) 

itomaki

そこに灯りがともる時・・・・。
by itomaki (2012-04-08 17:41) 

pn

ちぃさん
この家の前に立ったとき、胸がいっぱいになりました。
by pn (2012-04-08 19:05) 

pn

まほさん
この家眺め良さそうだから、きっと自慢の景色だったんじゃないかな?
by pn (2012-04-08 19:08) 

pn

itomaki さん
その日を祈っててね。
by pn (2012-04-08 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0