SSブログ

三宅島奮戦記 その4 [三宅島]

まずは新燃岳の噴火で避難している方々にお見舞い申し上げます。
噴火の恐さはそれなりに分かっているつもりですが、その場にいないと分からない不安、恐怖等あると思いますのでどうかみなさんで励ましあって乗り越えて下さい。

そんな意味もこめて1年ぶりの三宅島の話です。
2005年1月中旬、避難解除前の三宅島に乗り込みました、何度も書いてますが仕事で行ってます。

前回「その3」で書いた機関銃で撃たれたようなサビ跡がリアルな車の写真が見つかりました。
428.jpg
miyake.jpg

火山ガスと潮風には勝てないでしょう・・・

そんな状況ですが南の島大好きのお気軽なおっさんはこうして写真撮りまくっていた訳です。
IMG_0256.JPG
モデルは同僚です、ノリのいい奴でした。

2月1日で非難解除から6年です。未だ元の島民数に戻らずガスが出ている危険区域がありますが、ほんと良い所なので鳥好き、魚好き、ダイビング好きな方はぜひ1度言ってみて下さい。

IMG_0303.JPG
御山が雪をかぶっているのは珍しいそうです。

細かい話は三宅島奮戦記1~3をどうぞ。


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 16

やまべぇ

奥のバン、目ん玉くり抜かれスプラッター状態っすね^_^;
しかしほんと大変だと思います。
大規模な爆発とか起こらない事を祈るばかりですね。。。
by やまべぇ (2011-01-31 22:04) 

pn

やまべぇさん
富士山大丈夫かなぁ(^_^;)
by pn (2011-01-31 22:32) 

半世紀少年

こんなのを見ると、自然の驚異、人間の手で作ったものの如何に軟弱化に気づかされます。
仕事で行ったんですね。
いい経験をしていますね。
by 半世紀少年 (2011-02-01 01:22) 

PAULO

命を危険にさらし、あの当時の三宅島でお仕事とは!
ご苦労様でした。

by PAULO (2011-02-01 03:10) 

guran

ホントに機関銃で撃たれたみたいですね!
潮風とガスのダメージってすごい^^:
by guran (2011-02-01 06:24) 

親知らず

こういう事は、TVではあまり見ないです。
こんな場所でお仕事とは、大変ですね。
三宅島では、観光客に来てもらう為にバイクのモトクロスコースを
作ったという話を聞いたような気がしますが
お客さんの集客に一役買ったんですかね?
by 親知らず (2011-02-01 08:02) 

たくや

噴火に大雪に日本列島大変ですよ!
もっと大変なのは永田町の住民(笑)
素敵なストラップ届きました。本当にありがとうございます。
by たくや (2011-02-01 08:58) 

さる1号

三宅島1〜3を拝見しましたが・・・・何とも凄いですね。
壁に綴ってあった一詠に島の人の思いを見る気がしました。
一度行ってみたいものです。
by さる1号 (2011-02-01 10:44) 

ルシファー

何年かに一度、日本は火山列島だって思い知らされるね。
富士山だって活きてるよ!
by ルシファー (2011-02-01 18:18) 

pn

半世紀少年さん
自然にゃ敵いませんよね。
by pn (2011-02-01 21:43) 

pn

PAULOさん
退屈よりは危険を選びます。
ま、最近は体がついていきませんが(^_^;)
by pn (2011-02-01 21:45) 

pn

guranさん
伊豆大島に親戚がいるのですが車の買い替え、やっぱ早いそうです。
潮風だけでも強敵だそうです。
by pn (2011-02-01 21:46) 

pn

親知らずさん
少しは役に立ったのでは?
宿もかなりの数に戻りましたので社員旅行にいかが?
by pn (2011-02-01 21:49) 

pn

たくやさん
たしかに永田町も大変だ(笑)。
ストラップ、いつでも修理致しますのでお気軽にどうぞ♪
by pn (2011-02-01 21:50) 

pn

さる1号さん
生きたい所で生きさせてあげたいっす。
ぜひ1度行って見て~\(^o^)/バイク持って行っても楽しめますよ。
すんげーワインディングです(^_^;)
by pn (2011-02-01 21:53) 

pn

ルシファーさん
その分温泉と言うすばらしい文化があるので痛し痒しと言った所でしょうかね。
富士山、活きてますよね・・・
by pn (2011-02-01 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0