SSブログ

三宅島奮戦記 その5 [三宅島]

くどいようですが2005年2月1日の避難解除前から仕事で三宅島に乗り込んでました。

2月1日2.JPG

細かい話はこちら→http://midorikoubou.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300902313-1

確か3.11の震災後、しばらく経ってから三宅島の危険区域が雄山周辺以外は解除になりました。
大変喜ばしいのですがなんかタイミングが良すぎる気がするのは俺だけだろうか?
宮城、福島が大変だからもういいだろ、的な。

三宅島民が避難している間、国の補助とか義援金とか、上手く配られなかったらしい。そのせいで生活に行き詰まり自殺した方も多数居たそうですが闇に葬られてます。そんなもんですこの国の報道は。

多額の義援金、募金が集まった話はしますがその先は知らんぷり。
だから一般人はそのお金が行き渡っていると思います。だから支援を求め続けても「何甘えているんだ」的な意見が多くなります。けど現実の避難民の生活はひっ迫しています。

2005年2月1日の朝、飯場になっていた民宿のおかみさんの涙は今も忘れられません。帰りたい場所にやっと帰れる気持ち、どれだけ嬉しかった事でしょう。
俺たちは掃除屋だからたいして役に立っていませんが、皆さんが住む家をきれいにしたんだなと思うだけで充分です。

危険区域一部解除で、これでほぼ復活と言っていいでしょう、まだ火山ガス出てるらしいけど。

2月1日1.JPG

最後に三宅に行ったのは2007年、上手く行けば3月に5年ぶりで三宅の仕事が決まりそうなのでいつものように立候補して行ってきたいと思います。現状を見ない事には何も語れない。けど5日間って話だからつまんないなー(笑)。


nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 26

まさむね

大変な時に行かれてたんですね。
最初の写真は実際に苦労されている方の想いがビシビシと伝わってきますね。
by まさむね (2012-02-01 23:14) 

親知らず

pnさんの仕事ぶりに感動しました。
pnさんって熱いんですね。 \(^^)/
by 親知らず (2012-02-02 00:14) 

itomaki

詳しい方へ飛べないのですが・・・。
by itomaki (2012-02-02 00:20) 

まほ

↑同感・・・リンク間違ってませんか?
三宅島も、たいへんなんですね。
火山性ガスが出ているうちは、やっぱり危ないのでは?
by まほ (2012-02-02 03:28) 

さる1号

補助金がうまく届かなかったのですね。
行政のつくるシステムはいつもチグハグ。
当事者の視線に立たないから結局何も判らず、上手く機能しないのでしょうね。
by さる1号 (2012-02-02 04:56) 

mutumin

三宅島の大変さって、こちらではあんまり伝わっていませんでした。
そんな深刻な状況だったんですね。
もし行ったら、頑張って来て下さいね!
by mutumin (2012-02-02 05:58) 

mayu

pnさん、おはようございます^^

大変な時期に行かれてたんですね。
ご苦労様でしたね。
関西から見ると三宅島って行った事ない人の方が多かったり知らない、って人もいるかもしれませんが。
また仕事から決まるといいですね。
涙流したおかみさんの顔を、また見たいでしょ^^
また会いたいですよね。

頑張ってるねーっ(*^^)v
はぁそれにしても寒い!
by mayu (2012-02-02 06:21) 

guran

三宅島の事は忘れかけてました。
pnさんの熱い想いに感動です。
by guran (2012-02-02 07:13) 

ルシファー

話題性が無ければね報道はしないよ。
政府と同じさ・・・
by ルシファー (2012-02-02 07:39) 

HOTCOOL

三宅島の犬の映画がありましたね。
実話だそうですね。
タイトル忘れた・・・

by HOTCOOL (2012-02-02 07:51) 

たくや

義援金は先般の震災でもまだまだ行き渡っていないのが現状ですよね
毎回思う事ですが、集めるのは手段であって最終目的は被災者にどう行き渡るかが問題なのに、いつも同じ事の繰り返し。なんとかなりませんかね~
by たくや (2012-02-02 10:27) 

楽しく生きよう

励ましありがとうございました。
pnさんフットワーク軽いですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-02 13:59) 

matamin

真実って、自分の目や耳で得たものだと
思っています。
あと、信頼している人の話かな。
pnさん、あなたを信頼しています。
頑張って下さいね。
by matamin (2012-02-02 14:22) 

pn

まさむねさん
普通言えませんよ、もう頑張れないなんて。
by pn (2012-02-02 15:22) 

pn

親知らずさん
南の島が好きなだけです(^^)v
by pn (2012-02-02 15:23) 

pn

itomaki さん
ページエラー?マイカテの三宅島をクリックしてちょ♪
by pn (2012-02-02 15:25) 

pn

まほさん
失敗してるのか(^_^;)マイカテの三宅島をクリックで。
ガスはまだ出てると思うけど、大丈夫っちゃー大丈夫♪
by pn (2012-02-02 15:27) 

pn

さる1号さん
ですよねー。助けを求めてもお門違いの援助じゃねぇ。
by pn (2012-02-02 15:29) 

pn

mutumin さん
五日じゃ行かないかも。俺は長期滞在要員だし(^_^;)
by pn (2012-02-02 15:30) 

pn

mayu さん
遠いと存在そのものがわかんない時ってありますよね。
by pn (2012-02-02 15:32) 

pn

guran さん
俺も忘れかけてました。
仕事入るかもって聞いて、あ、二月一日だ、と(^_^;)
by pn (2012-02-02 15:35) 

pn

ルシファーさん
民間報道に正義って無いんですかね?
by pn (2012-02-02 15:36) 

pn

HOTCOOL さん
そうそう、題名なんだっけ(^_^;)
by pn (2012-02-02 15:37) 

pn

たくやさん
過去の教訓を生かせない政府で(T-T)
by pn (2012-02-02 15:38) 

pn

楽しく生きようさん
まあ、行けば楽しそうじゃん?何となく(笑)。
by pn (2012-02-02 15:40) 

pn

matamin さん
ありがとうございます!
by pn (2012-02-02 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0