SSブログ

いつか作ろうモンブラン [再投稿]

この間カミさんに何食べたいって聞いたらモンブラン食いたいと

そしてこの記事思い出して笑っていたのでネタもないので再投稿しましょう

もう十三年も前の話なんだねぇ、まともなモンブランを作る日はいつになるやら

それでは2010年10月13日の記事、「モンブラン作れという事か」ご覧下さい



秋です。
昨日カミさんがpochimamaさんから栗を貰って来た。んでもって茹でました。
ちょいと冷めた栗をむきながら皮ってこんなに剥き辛かったっけか?と思う。剥き栗ってすごいね!

基本こーゆー地味な事は俺の仕事。蟹とか焼き魚とかほぐすの俺、カミさん食べる人みたいな[黒ハート]

でもって本日定休日、「栗ご飯なんかいーねー」と言うことで剥き始めましたがさすがの私もお手上げなので半分に切ってほじくる。ああ、粉々に・・・
PICT1258.JPG

栗ご飯は諦め、ケーキを作る事に。けど今日は色々忙しいのでスポンジ部分はこれで!
PICT1259.JPG
赤札が光ります!時間短縮&作った事無いので省ける所は省く。

まずは栗のクリーム?なんだが、どーやってペースト状にすりゃいーんだ?てか、栗から始めるのは無謀か?


で、

なんとかペースト状になりました。
PICT1260.JPG
本当は裏ごしとかすんだろーなー。

そして生クリーム。
PICT1261.JPG

これは俺のおやつ、ペロペロしましょー[わーい(嬉しい顔)]
PICT1262.JPG
砂糖控えめです。

で、さっきのベース部に塗りまくる。モンブランなので山に。
PICT1263.JPG
雑だわー。

栗ペーストをムニムニと。絞り機みたいなのないからビニール袋に入れて穴あけたんですがでかすぎた。
見た目が・・・
PICT1264.JPG
アーモンドスライス乗っけてお手軽巨大モンブラン完成。

色がびみょーだわー。
PICT1265.JPG

それでも栗が余ったので栗蒸しケーキも作ってみた。
PICT1266.JPG
ぺ、ぺったんこ・・・
チョコレート蒸しケーキのレシピを元にしてるんだが、無理があったか?

知らぬ間に夕飯。
PICT1267.JPG

すっぱ炒めにハンペンバター醤油をトッピング。
PICT1268.JPG

そしてデザート~[黒ハート]巨大モンブラン。
PICT1269.JPG
美味い(自画自賛)!栗ペーストの色は果てしなくビミョーだが立派なモンブランだ!次はスポンジも焼こう。

栗蒸しケーキ。
PICT1270.JPG
砂糖控えすぎ(汗)、デザートと言うよりカミさんの朝ごはんになるだろう。

久々にホイップクリームやったけど、やっぱおもしろいね[わーい(嬉しい顔)]







nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

paulo

モンブランを!? 本当に器用ですね。
モンブランのアップ...トビー君との散歩をおもいした(笑)
by paulo (2023-05-27 23:40) 

いっぷく

手作り素晴らしいことです。
食べるのはあっという間なのに、時間と手間をかけて作る、
その合理主義への挑戦がいいですね
by いっぷく (2023-05-28 02:28) 

HOTCOOL

凄いな、師匠。
モンブランまで作ってしまうのね^^
by HOTCOOL (2023-05-28 07:27) 

親知らず

モンブランって美味しいよねー。
それを作っちゃうなんて凄いわ。
愛情たっぷりでハニーもさぞかし美味しかった事でしょう。
by 親知らず (2023-05-28 08:15) 

さる1号

この秋はスポンジも焼いてモンブランを作らないとね^^¥
by さる1号 (2023-05-28 08:39) 

pn

pauloさん
その物でしょ(笑)
by pn (2023-05-28 13:30) 

pn

いっぷくさん
いやマジで食うのは一瞬なんだよねー(^_^;)
by pn (2023-05-28 13:30) 

pn

HOTCOOLさん
これは作ったうちにはならないような(笑)
by pn (2023-05-28 13:31) 

pn

親知らずさん
今でもこれを食いたいらしく(笑)
by pn (2023-05-28 13:32) 

pn

さる1号さん
マロンペースト使えばなんとかなるかな?
by pn (2023-05-28 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。