SSブログ

仮説を立てたぞハイパワー [モデルガン]

今回はマルシンブローニングハイパワーで検索して観に来た人向けです

まずはこの人の動画観て

スライド破損で終わってます
昔からマルシンハイパワーはスライドが弱いと言うかレール部の肉厚が妙に無いのでやれスライドが外れるとかトリガー引けなくなるとかありました

で、ヘビーウエイトになったら上の動画みたいな破損が増えたらしい

そもそもこの動画で使われているハイパワーはメーカーで破損対策してあるものなのですが、それでも壊れるのよ

原因はスライドレールの薄さとハンマーテンションが原因なのですが、根本的な解決は再設計しかないと思う

そもそもメーカー対策に無理がある
破損しちゃうなら
IMG_3365.jpeg
先に削っておこうだよ
対策前の方が
IMG_3366.jpeg
見た目は安心だが、ここが欠けちゃうのよ

で、その原因は
IMG_3364.jpeg
ハンマーのコック量、この位置じゃスライド後退時にめっちゃブリーチ底面を押し上げてしまう

でね、欠けちゃうスライドレールの部分を削ってるんだけど結局削ってない所に負荷がかかる羽目になってる

マルシンがすべき対策はハンマーノッチの改良なんだよ

ブリーチ底面にちょいと触るくらいのハンマーコック位置にすれば薄いレールへの負荷は減るはず

なので
IMG_3363.jpeg
メーカーやらないなら俺がやる(笑)コック量を訳1mm増やした、いや1mmは無いか

これ手動でスライド浮かし気味に動かすとコックされません

ここでやっと仮説の説明です
発火ブローバック時、スライドは物凄いスピードでハンマーに体当たりするからもしかしてその衝撃でハンマーはコックされるのでは?

ハンマースプリングも一巻き切って少し弱めにして後はテスト発火するだけなのですが、キャップ火薬が年代物なので発火するのか疑問(笑)

このテスト成功したらメーカー動いてくれるかな?

コメント用
IMG_3289.jpeg
大根料理3種類
煮物炒め物漬物、すごいね大根は何にでもなれる

大根役者の意味間違えてる人多いけど褒め言葉として使おうぜ。





nice!(7)  コメント(14) 

nice! 7

コメント 14

いっぷく

わが家は豚バラ大根です。
by いっぷく (2024-01-20 00:12) 

HOTCOOL

コメント用があって助かった(笑)
by HOTCOOL (2024-01-20 06:03) 

PauloBR

材質が鋳物なのでこの辺が限界かもね。
スライドが戻る時に外れる可能性があれば照準器で狙うと顔に当たりますよ。
by PauloBR (2024-01-20 07:43) 

親知らず

大根は油揚げとの味噌汁が好きです。
by 親知らず (2024-01-20 07:59) 

さる1号

そーいえばモデルガンってどうやって設計しているのだろう
本物バラして採寸・・・・なんてしないか^^;
by さる1号 (2024-01-20 08:05) 

八犬伝

何の事やら
と思ったら、モデルガンなのですね。
よく見たらカテゴリーがそうでした(^^;
by 八犬伝 (2024-01-20 11:36) 

獏

大根万歳 笑
シンプルに大根おろしが一番好きです☆
by (2024-01-20 15:31) 

pn

いっぷくさん
豚バラ美味いよねー(^∇^)
by pn (2024-01-22 13:46) 

pn

HOTCOOLさん
触れてないじゃん(笑)
by pn (2024-01-22 13:47) 

pn

PauloBRさん
試し撃ちは腰ダメでしますわ(^◇^;)
by pn (2024-01-22 13:49) 

pn

親知らずさん
良いコンビだよねー(^○^)
by pn (2024-01-22 13:50) 

pn

さる1号さん
おお、今度特集しましょう(^-^)
by pn (2024-01-22 13:51) 

pn

八犬伝さん
エヘf^_^;
by pn (2024-01-22 13:52) 

pn

獏さん
しらすおろしが定番でした(^○^)
by pn (2024-01-22 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。