不滅のインライン4 [日記]
ちょっと前にたくやさんのトコで、ナンバープレートの封印の刻印(表現あってますよね?)をやっていたので俺もやろー、っと思ってGPzのナンバー見ると封印が無い。バイクには無いのか!んじゃワッシャー探すべぇと、いざホームセンターへ。
が、あんなカップみたいにザグったワッシャーみたいなの、無いじゃん。やっぱ自作か・・・
旋盤無いし、さてどうしようと思っていた矢先、とあるレンタカー屋の駐車場の草むしりの仕事に行きました。
カマでほじってばんばん抜いていると銀色の物体発掘、使用済みの封印だ!で、拾ってきた(ゴミなので)。
よーし、これであとは真鍮板を丸く切り抜いてGPz400Fを刻印すりゃー出来上がり・・・ん?2mmの刻印しかない。zは小文字なんだよな・・・
ちょー長い前置きですが、わが愛車GPz400Fの事を少し書こうかと。
1983年に先代のzGPからモデルチェンジしたGPz。さらにパワーアップして登場したのがGPz400F。
(自分のは汚いままなので・・・)
形式ZX400A2、あくまでもツーリングスポーツとして生まれたGPz。水冷のライバルたちと比べれば確かに弱い面もあるがトータルバランスはトップであろう、それなりに息の長かったモデルである事がそれを証明している。
空冷2バルブ4気筒の中では間違いなく最強エンジンである、多分ゼファーχ(カイ)よか早い(多分だよ)。
(イメージと言う事で・・・)
前後18インチの乗り心地は、まさに操っている感ありあり。どっこいしょーみたいなノリでコーナーを駆け抜けてゆく。だがさほど前傾でないライポジなので長距離は楽。
なにげで高回転エンジン(今となってはもう・・・)なのでトルクの谷が厳しいが、もう目を三角にして走る事は無いので不満無し、フツーに走る分には。
一つ許せないのはタイヤ、細いのよ。今のバイクと比べると「カブのタイヤかっ!」位細い。まあ、横から眺める分には関係ないか(笑)。
ド・ノーマルのままで乗ってますが排ガス規制に引っかからないのか?400だから大丈夫か?今度調べよう。
Z1の流れを汲むこのマシン、俺の中では一番です。そんなバイクに送ります(変?)。
いー歌だなぁ・・・最近はこれを歌いながらバイク乗ってます。
が、あんなカップみたいにザグったワッシャーみたいなの、無いじゃん。やっぱ自作か・・・
旋盤無いし、さてどうしようと思っていた矢先、とあるレンタカー屋の駐車場の草むしりの仕事に行きました。
カマでほじってばんばん抜いていると銀色の物体発掘、使用済みの封印だ!で、拾ってきた(ゴミなので)。
よーし、これであとは真鍮板を丸く切り抜いてGPz400Fを刻印すりゃー出来上がり・・・ん?2mmの刻印しかない。zは小文字なんだよな・・・
ちょー長い前置きですが、わが愛車GPz400Fの事を少し書こうかと。
1983年に先代のzGPからモデルチェンジしたGPz。さらにパワーアップして登場したのがGPz400F。
(自分のは汚いままなので・・・)
形式ZX400A2、あくまでもツーリングスポーツとして生まれたGPz。水冷のライバルたちと比べれば確かに弱い面もあるがトータルバランスはトップであろう、それなりに息の長かったモデルである事がそれを証明している。
空冷2バルブ4気筒の中では間違いなく最強エンジンである、多分ゼファーχ(カイ)よか早い(多分だよ)。
(イメージと言う事で・・・)
前後18インチの乗り心地は、まさに操っている感ありあり。どっこいしょーみたいなノリでコーナーを駆け抜けてゆく。だがさほど前傾でないライポジなので長距離は楽。
なにげで高回転エンジン(今となってはもう・・・)なのでトルクの谷が厳しいが、もう目を三角にして走る事は無いので不満無し、フツーに走る分には。
一つ許せないのはタイヤ、細いのよ。今のバイクと比べると「カブのタイヤかっ!」位細い。まあ、横から眺める分には関係ないか(笑)。
ド・ノーマルのままで乗ってますが排ガス規制に引っかからないのか?400だから大丈夫か?今度調べよう。
Z1の流れを汲むこのマシン、俺の中では一番です。そんなバイクに送ります(変?)。
いー歌だなぁ・・・最近はこれを歌いながらバイク乗ってます。
タグ:GPz400F
2010-06-22 23:27
nice!(7)
コメント(18)
トラックバック(0)
これは、水木一郎さんかね?
by ルシファー (2010-06-23 04:58)
ブレストファイアーを放出してみたい♪
by HOTCOOL (2010-06-23 05:17)
バイクにはあこがれましたね~
自分はダックスを改造してました^^
by guran (2010-06-23 07:13)
私はゆっくり走りたい
でも
排気量が低いバイクにカーブでビューっと抜かれると
落ち込みます、、
by パウロ (2010-06-23 09:02)
バイクは詳しくないけど、高校の頃流行ってたのはホンダCB-X ヤマハの250R、僕的にはアメリカンが好きだったけど、先輩のFXはカッコ良かったなぁ~
免許とバイク買うお金があるのなら、ステード、ドラッグスター・・・ でもめちゃくちゃ似合わないだろうなぁ・・・
by やまべぇ (2010-06-23 19:52)
ルシファーさん
です!主題歌よか絶対こっちの方がノリがいーです(*^^)v
by pn (2010-06-23 20:40)
HOTCOOLさん
あっしはやっぱりロケットパーンチで(笑)。
by pn (2010-06-23 20:43)
guranさん
ダックス、名車ですね!無敵のカブ系エンジンを積んでるバイクも種類減りましたよね、今はカブとモンキーくらい?
by pn (2010-06-23 20:51)
パウロさん
通勤途中は原チャリにもぶっちぎられてますが、穏やかな心です(笑)。
by pn (2010-06-23 20:53)
やまべぇさん
いや、アメリカン絶対似合うと思います。
ホンダのマグナ50なんてどう?(^.^)
by pn (2010-06-23 20:56)
カワサキと言えば空冷2バルブインライン4!
ってJYAJYAなるマンガに書いてありました。
フロント18って選択肢すくなそうですね。
特売とかありつけなさそう。バイアスならさほど問題ではないか。
そういえば刀と同サイズですかね。
16インチに慣れた私ではまともに曲がれなさそうです・・・
by 7700 (2010-06-23 21:45)
7700さん
タイヤ交換のとき、在庫無しって時が多々あります。
16インチから18インチだとものすげー違和感あると思いますよ。逆だといーんだろうけど。
by pn (2010-06-23 21:59)
笑わせますね~(^◇^)
Zのテーマですかぁ。
大切に乗ってるんでしょうね。
でも、磨いてないのかな?
せっかくだから、今度キレイにしてここで披露してください。
で、詳細を少しずつ紹介していってくださいよ。
by 半世紀少年 (2010-06-24 07:45)
完成したと楽しみに拝見していたのですが・・・
書いちゃいましょう~
by たくや (2010-06-24 10:55)
半世紀少年さん
あちこち塗装もはがれてるし、ウインカーはもう劣化の限界寸前(涙)。
たまには拭き上げてるんですよ、これでも(笑)。
by pn (2010-06-24 19:13)
たくやさん
すみませんm(__)m
4mmの刻印買ってから改めてレポートします、zは小文字です(笑)。
by pn (2010-06-24 19:15)
初めて買った原チャリはSUZUKIのGN50だよ~ん(笑)
今日の記事は明日コメしま~す(>_<)
by やまべぇ (2010-06-24 23:48)
やまべぇさん
俺はSUZUKI RG50Eっす!
by pn (2010-06-25 20:29)