SSブログ

不滅のインライン4 [日記]

ちょっと前にたくやさんのトコで、ナンバープレートの封印の刻印(表現あってますよね?)をやっていたので俺もやろー、っと思ってGPzのナンバー見ると封印が無い。バイクには無いのか!んじゃワッシャー探すべぇと、いざホームセンターへ。

が、あんなカップみたいにザグったワッシャーみたいなの、無いじゃん。やっぱ自作か・・・
旋盤無いし、さてどうしようと思っていた矢先、とあるレンタカー屋の駐車場の草むしりの仕事に行きました。
カマでほじってばんばん抜いていると銀色の物体発掘、使用済みの封印だ!で、拾ってきた(ゴミなので)。

よーし、これであとは真鍮板を丸く切り抜いてGPz400Fを刻印すりゃー出来上がり・・・ん?2mmの刻印しかない。zは小文字なんだよな・・・

ちょー長い前置きですが、わが愛車GPz400Fの事を少し書こうかと。

1983年に先代のzGPからモデルチェンジしたGPz。さらにパワーアップして登場したのがGPz400F。
GPz400F_84.jpg
(自分のは汚いままなので・・・)

形式ZX400A2、あくまでもツーリングスポーツとして生まれたGPz。水冷のライバルたちと比べれば確かに弱い面もあるがトータルバランスはトップであろう、それなりに息の長かったモデルである事がそれを証明している。
空冷2バルブ4気筒の中では間違いなく最強エンジンである、多分ゼファーχ(カイ)よか早い(多分だよ)。
gpz400f2.jpg
(イメージと言う事で・・・)

前後18インチの乗り心地は、まさに操っている感ありあり。どっこいしょーみたいなノリでコーナーを駆け抜けてゆく。だがさほど前傾でないライポジなので長距離は楽。
なにげで高回転エンジン(今となってはもう・・・)なのでトルクの谷が厳しいが、もう目を三角にして走る事は無いので不満無し、フツーに走る分には。

一つ許せないのはタイヤ、細いのよ。今のバイクと比べると「カブのタイヤかっ!」位細い。まあ、横から眺める分には関係ないか(笑)。
ド・ノーマルのままで乗ってますが排ガス規制に引っかからないのか?400だから大丈夫か?今度調べよう。

Z1の流れを汲むこのマシン、俺の中では一番です。そんなバイクに送ります(変?)。


いー歌だなぁ・・・最近はこれを歌いながらバイク乗ってます。



nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 18

ルシファー

これは、水木一郎さんかね?

by ルシファー (2010-06-23 04:58) 

HOTCOOL

ブレストファイアーを放出してみたい♪
by HOTCOOL (2010-06-23 05:17) 

guran

バイクにはあこがれましたね~
自分はダックスを改造してました^^
by guran (2010-06-23 07:13) 

パウロ

私はゆっくり走りたい
でも
排気量が低いバイクにカーブでビューっと抜かれると
落ち込みます、、
by パウロ (2010-06-23 09:02) 

やまべぇ

バイクは詳しくないけど、高校の頃流行ってたのはホンダCB-X ヤマハの250R、僕的にはアメリカンが好きだったけど、先輩のFXはカッコ良かったなぁ~
免許とバイク買うお金があるのなら、ステード、ドラッグスター・・・ でもめちゃくちゃ似合わないだろうなぁ・・・
by やまべぇ (2010-06-23 19:52) 

pn

ルシファーさん
です!主題歌よか絶対こっちの方がノリがいーです(*^^)v
by pn (2010-06-23 20:40) 

pn

HOTCOOLさん
あっしはやっぱりロケットパーンチで(笑)。
by pn (2010-06-23 20:43) 

pn

guranさん
ダックス、名車ですね!無敵のカブ系エンジンを積んでるバイクも種類減りましたよね、今はカブとモンキーくらい?
by pn (2010-06-23 20:51) 

pn

パウロさん
通勤途中は原チャリにもぶっちぎられてますが、穏やかな心です(笑)。
by pn (2010-06-23 20:53) 

pn

やまべぇさん
いや、アメリカン絶対似合うと思います。
ホンダのマグナ50なんてどう?(^.^)
by pn (2010-06-23 20:56) 

7700

カワサキと言えば空冷2バルブインライン4!
ってJYAJYAなるマンガに書いてありました。

フロント18って選択肢すくなそうですね。
特売とかありつけなさそう。バイアスならさほど問題ではないか。
そういえば刀と同サイズですかね。
16インチに慣れた私ではまともに曲がれなさそうです・・・
by 7700 (2010-06-23 21:45) 

pn

7700さん
タイヤ交換のとき、在庫無しって時が多々あります。
16インチから18インチだとものすげー違和感あると思いますよ。逆だといーんだろうけど。
by pn (2010-06-23 21:59) 

半世紀少年

笑わせますね~(^◇^)
Zのテーマですかぁ。
大切に乗ってるんでしょうね。
でも、磨いてないのかな?
せっかくだから、今度キレイにしてここで披露してください。
で、詳細を少しずつ紹介していってくださいよ。
by 半世紀少年 (2010-06-24 07:45) 

たくや

完成したと楽しみに拝見していたのですが・・・
書いちゃいましょう~
by たくや (2010-06-24 10:55) 

pn

半世紀少年さん
あちこち塗装もはがれてるし、ウインカーはもう劣化の限界寸前(涙)。
たまには拭き上げてるんですよ、これでも(笑)。
by pn (2010-06-24 19:13) 

pn

たくやさん
すみませんm(__)m
4mmの刻印買ってから改めてレポートします、zは小文字です(笑)。
by pn (2010-06-24 19:15) 

やまべぇ

初めて買った原チャリはSUZUKIのGN50だよ~ん(笑)
今日の記事は明日コメしま~す(>_<)
by やまべぇ (2010-06-24 23:48) 

pn

やまべぇさん
俺はSUZUKI RG50Eっす!
by pn (2010-06-25 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0